モッコウバラも開き始めたヨ

黄色モッコウバラが咲き始めました。 鉢植えに変えてから花数が減ってましたが、 去年あたりからだいぶ復活。 今年はさらに小さな花芽がいっぱいついてます。 ソメイヨシノは絶好調をキープ。 満開になりたてだったので、 日曜日の雨風は何とかかわすことが出来たようです。 真っ赤…

続きを読む

桜満開2021

我が家のサクラがいよいよ満開になってきました。 ニュースで見る開花状況より少し遅めかな。 やっぱりサクラって良いですよね。 今年も無事に満開のサクラを拝むことが出来ました。 木が古くなっているので いわゆる樹勢が落ちてきているんですかね。 枯れてきている箇所…

続きを読む

サクラの花、みっけた。

朝起きて、外を眺めていると白いものがチラホラ。 サクラの花が咲き始めていました。 まだ、数は少ないですけど。 あったかい日が続いているので、 アクセルが深く踏み込まれているんだと思います そして、我が家のスイセンは絶好調で御座います! きっと十年以上にわたって繰り返…

続きを読む

スイセンカウントダウン

いよいよスイセンが花開きそう。 我が家はマスマス黄色系のお花がたくさんになってきました。 暖かい日が続くのでサクラの花開く日も近そうデス。 暇に任せてホットケーキを作ってコーヒータイム。 どうしても、おうち時間が長いんで 久々にケーキでも焼いてみようかなぁ 「菜の花 サイタ」について

続きを読む

続・大倉山梅林と師岡熊野神社

大倉山梅林散策の続き。東横線をまたいで、大倉山駅から綱島街道を少し上って右折して辿り着いたのが「師岡熊野神社」。私は自転車だけど、歩いたら駅から8分だそうです。今や住宅街のど真ん中にありますが、東海道や中原街道からも外れた場所、昔は相当に辺鄙な地だったのかなと思います。 右手には「いの池」という池があって、ひらがなの「い」の形をしているんだそうです。まあ…

続きを読む