山道サイクリング 道志みち~山中湖~御殿場~芦ノ湖

本日はお日柄もよく、サイクリング日和でございます。

画像

綾瀬までクルマで移動して、朝7時ロングツーリングのスタートです。UZ監督とET氏と僕の3人パーティー。

R246を走って、土山峠を経て8時20分宮ヶ瀬ダムへ到着。前に来たときはかなりきつかったけど、今日は楽じゃないけど登れた。進歩だ!でも、序章に過ぎなかった(^^;

画像

R413道志みちに抜けて、そこから山伏峠を目指します。

アップダウンが続いて、なかなか厳しかったです。道志の道の駅で休憩。ココで食べたきんぴらパイとソーセージパイが美味しかったです。

画像

かなりきつかったヨ~。えっちらおっちら、上ハン持って漕ぐ。12㎞/hくらいしか出ない。11時9分、山伏峠になんとかたどり着きました。

オマケに股間の感覚が全くなくなる。見ると紫色してるじゃん!立ち漕ぎして血流を回復させると痛みが出ちゃうし。さっき休んだときにウエストバックに荷物の入れ方が悪かったようで、おなかから腰にかけて圧迫しちゃっていたようです。まあ、どうしても前のりになっちゃうようで、乗り方が悪いってのが根本にあるわけですが。

画像

ココからはしばらく下り。11時29分山中湖湖畔着。

休むまもなく、今度は登り。篭坂峠へ。山伏峠で脚力を使っちゃったので、どんどんへたれるのみ。比較的短いけど足が回ってくれない・・・。11時43分ピークを通過した~!残念ながら富士山は見えませんでした。

ココから御殿場に向けて一気に下る。いったい、何キロあるの?ってくらい下る。途中から大渋滞。我々は自転車で路肩を行くわけだけど、わざと幅寄せしてくる輩がいるので困ったものだ。

12時25分、御殿場に出たところでお昼ご飯。キノコあんかけチャーハンを食べた。結構、美味しかったです。

画像

御殿場から乙女峠に向かう。今日、四つ目の峠。

ご飯を食べたけど、まったく復活の気配なし。それどころか、頑張ると吐きそう(^^; 10㎞/hを下回ってしまいます。もういっぱいいっぱいなのに、後ろからひたひたとET氏があおってくるしサ・・・。

13時24分、乙女トンネルを通過。一部照明が消えていて怖かったです。ココから下り。仙石原のA-coopで休憩。バナナを頂きました。

そして、しばらく走ると渋滞の始まり。ススキがピークを迎えているので、見物の渋滞です。僕らは自転車なので、ちょっと立ち止まって写真をパチリ。光の回りが良くなかったのが残念。

画像

またしばらく登り。そして下って芦ノ湖へ。

湖畔のサイクリングコースを走ったけど、短いけど結構な急坂でした。電動自転車のカップルに抜かれた。ショック(^^; まあ、さらにきつい登りで逆転して、見えなくなったけど。

紅葉にはまだ早いですね。箱根の紅葉の見ごろは11月に入ってからかもしれません。

画像

旧道を一気に箱根湯本まで下ります。勾配がきついので自転車のスピードもかなりのもの。クルマで下るのと大差ないです。ブレーキとコース取りさえきっちりやれば怖くないし。

小田原のコンビニで最後の休憩。ココからは平地なので、楽に走れるかな???って思っていたら甘かった。

本日の試練は続く。黄色いチームジャージを着た3名のパーティが後ろについた(西伊豆を走ってきたそうです)。この時点で、先頭を行くUZ監督のペースが上がり気味。ちょい落として欲しいとお願いしてペースダウン。すると3名が前に出たはいいけど、40㎞/hオーバーで巡航。二人は追っかけて楽しそうだけど、僕はちょっとした登りでも対応不可。信号で完璧にアウト!みんなこの場に及んで凄い!

5時丁度。UZ&ETコンビの引きのおかげで日が暮れる前に綾瀬に帰ってくることが出来ました。無事に走りきることが出来て大満足です。峠を走るのはかなり辛かったけど、とっても為になりました。

画像

疲れた身体にご褒美。美味しい焼肉で~す。今日つかったカロリー以上に食べちゃったんじゃないかと心配デス ご馳走様でした。


お二方の足を引っ張ってばかりで申し訳なかったです。もうちょっと山道を走れるように練習しないといけないですね。気持ちで自分に負けない強い精神力が欲しい。

山道に対する経験不足もなんとかしないといけません。平地を走る何倍もパワーが必要だと感じました。多摩川100キロ走るより、山道30キロの方がきついです。

辛く疲れたけど、とっても楽しかったです。感謝!


本日の走行距離 172.60㎞

AVE Cad 74 MAX 118
Ride TIME 07:52:13
SPEED AVE 21.9km/h MAX 61.3km/h









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • ET

    面白かったね。
    良い練習と経験になりました。
    今度は伊豆半島1周(1泊)行きましょう。
    2008年10月14日 09:50
  • achisi

    お世話になりました。
    充実した一日で楽しかったです。
    伊豆半島、是非お願いします。
    2008年10月14日 13:04
  • uz

    その後、あそこの感覚は??
    2008年10月14日 13:32
  • achisi

    おかげさまで、今日はすっかり感覚が戻りました\(^o^)/
    2008年10月14日 14:11

この記事へのトラックバック