ぶっとび

アクセスカウンタ

zoom RSS 四季の森公園の花菖蒲。

<<   作成日時 : 2018/06/14 23:23   >>

ナイス ブログ気持玉 155 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


6月14日、曇り。


画像


画像


鶴見川サイクリングコースを経て、四季の森公園まで自転車でお出かけ。この時期、夜行けばゲンジボタルが舞っているのを見る事が出来るらしいけど夜のサイクリングは危ないので自粛ね。


画像


画像


画像


自転車は持ち込めないので中山側の入り口に駐輪。カメラだけ首から下げてお散歩スタイル。


画像


画像


画像


いいタイミングで花菖蒲が咲いていました。平日なのでお客様はほんの少ししか来ていませんでした。


画像


画像


画像


画像


花菖蒲には三つの系統があって、「江戸系は粋な若衆、肥後系は格式ある大名、伊勢系は深窓の姫君」って解説が書かれていました。


画像


画像


画像


ハナショウブは5月下旬から7月下旬まで、およそ120種、4500株が咲いているそうです。この看板の写真はもっとお花がいっぱいなので、これからピークを迎えるのでしょうかね。


画像


画像


ちょっとした森林浴を楽しみながらお散歩。サイクリングジャージにレーパンなので蚊に刺されないか心配だったけど大丈夫でした。


画像


画像


公園内の一番高いところ、標高約78メートルの展望台に上ってから引き返すことにします。ベンチでお弁当食べている方がいて、お腹空いたのを思い出しました(笑)。


画像


画像


ジャンボ滑り台ってのがありまして、私は脇の階段をトボトボ歩いてきて、滑り台の下り口で写真撮ってふと後ろを向いたら、上で会ったおじさんがいました。あっ、やりおったな!僕も滑ればよかったかなぁ(笑)。


画像


画像


遠足でしょうかね?小学生の一団がいました。その他にも養護施設なのかな?生徒さんが数十名。此処は管理された自然環境なので安全安心して校外学習に使えそうです。


画像


画像


段々と雲が多くなって来たので、これ以上足を延ばさずに帰ることにしました。途中でパンを仕入れて鶴見川のベンチで一個だけガブリ。やっぱり焼いて食べたかったので後は自宅で追いランチ


Distance 37.22km
TIME 01:41:21
SPEED AVE 22.0km/h
Total Ascent 160m
Total Descent 193m



県立四季の森公園
http://www.kanagawaparks.com/shikinomori/
四季の森公園へサイクリング。」について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 155
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
四季の森、ハナショウブ公園は広くて散歩コースに最適ですね。
ハナショウブもこれから咲き出して行くでしょう。
森あり池あり遊具ありで子供さんも喜ぶでしょう。
信徳
2018/06/15 05:08
こんにちは。

四季の森ですか。
素敵なところですね。
花菖蒲、綺麗ですね。
梅雨って感じがします。
トトパパ
2018/06/15 09:28
信徳さん
こんばんは。ありがとうございます。

今や周囲には住宅がびっしり建っていて、ココだけ自然が豊富に残ってる感じです。菖蒲園は其れほど広くないですけど綺麗に整備されていました
achisi
2018/06/15 21:14
トトパパさん
こんばんは。ありがとうございます。

隣には横浜ズーラシアっていう動物園があります。貴重な自然が残る公園です
achisi
2018/06/15 21:15
おお?ここ知らなか…あれ?ズーラシアの近所のアレかな?
あ、やっぱあれか…行ったことないんだよなぁズーラシア行っちゃうからw

結構広くて綺麗そうですね。今度行ってみようかな?
月奏曲
2018/06/15 21:37
お花あり、遊具ありの楽しそうな公園ですね。今の季節は緑も多く校外学習でも気持ちよく過ごせそうですね。でも自転車の走行距離を見てびっくりしました。すごいですね!
かるきち
2018/06/15 21:46
月奏曲さん
こんばんは。ありがとうございます。

私は逆にズーラシアに入ったことが無いんです。ついでにパンダも一回も見た事が無かったりします
achisi
2018/06/15 23:30
かるきちさん
こんばんは。ありがとうございます。

新緑は過ぎ、緑が深くなり始めました。ロードバイクなんで大したことないです。もっと行けますよ〜
achisi
2018/06/15 23:32
花しょうぶの 三つの系統の特徴が
わかり これからは もう少し 
注意深く観察してみようと 思いました。
蛍が見られる自然豊かな公園なんですね。
カメラを首から下げて ブラブラお散歩
こういう時に 素敵な写真が撮れるのですね。
ジャンボ滑り台 面白い写真ですね。
フラバーバ
2018/06/16 10:47
 ひょえ〜、立派な公園ですねぇ。
 いにゃかにはこういう素敵なところはなかなかありません〜。
 滑り台、すべるのかと思いきや・・・あれれ。
Nyanta
2018/06/16 14:13
フラバーバさん
こんばんは。ありがとうございます。

花菖蒲って日本で観賞用に作られたみたいですね。看板のおかげで知識が一つ増えました。ジャンボ滑り台はなんとなく大人が滑っちゃ悪いような気がして迂回したら、私よりもっと年配の方が私よりも先に下に着いていた次第です
achisi
2018/06/16 21:48
Nyantaさん
こんばんは。ありがとうございます。

まあ、この辺にしちゃ自然豊かな公園です。周りはびっちり建て詰まっちゃってますが。滑り台、いっときゃよかったかなぁ〜
achisi
2018/06/16 21:50
お花がいっぱいの公園ですねー。
滑り台は最初見下ろしている写真かな、れから滑るのかなと思って見てました。
イッシー
2018/06/17 05:42
花菖蒲が3系統あるとは面白いですね!
椿も同じような系統があると聞きますね。
黄・赤・紫のユリのようなのはノカンゾウの園芸種でしょうか?
<レーパン>でこの<ジャンボ滑り台>を滑ったら、帰りはお尻丸出しでは???
宮星
2018/06/17 18:32
イッシーさん
こんばんは。ありがとうございます。

すみません、お花を並べてしまいましたが、どっちかっていうと森林メインの公園だったりします。自分で見ても見下ろしている感がありますが、実は見上げて撮りました。遠近感が狂ってしまった感じです
achisi
2018/06/17 23:38
宮星さん
こんばんは。ありがとうございます。

多分、前に行ったときにもこの看板を読んだはずなのですが、まttく記憶に残ってませんでした(苦笑)。ああ、これノカンゾウって言うんですね、若干グロテスクな印象を受けました。レーパンはお知りにパッドが入ってるんでズル剥けにはならないはずでっす
achisi
2018/06/17 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
四季の森公園の花菖蒲。 ぶっとび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる