ぶっとび

アクセスカウンタ

zoom RSS 野反湖のシラネアオイ

<<   作成日時 : 2018/05/06 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


5月6日(日)、大型連休最終日。


画像


画像


家のことなど色々とやらなきゃいけないので

そうそう遊んでばかりもいられない。

という訳で、近場へドライブ。

六合村の道の駅でトイレ休憩してから、野反湖へ。


画像


画像


画像


野反湖も雪が少ないデス。

ってか、残雪はほとんどありませんでした。

シラネアオイが咲き始めているとの掲示。

野反湖の右手、八間山の中腹に植栽地がありました。

普通の靴で気軽に上がれます。

片道10分もかかりません。


画像


画像


画像


シラネアオイの植栽事業は地元の中学生たちによる

ボランティアで成り立っていると書いてありました。

確か、今年で二十年の節目って書いてあったような気がします。

すみません、看板を読んだ記憶で書いてます。

詳細をネット探したけど、わからんかった。


画像


画像


画像


まだまだ咲き始めで、数えるほどしか咲いていませんでした。

こんな風に枯葉の下から芽が出始めている状態です。

一面に咲きだしたら綺麗なんでしょうね。


画像


画像


画像


野反峠休憩舎でお昼ご飯を頂きました。

フキノトウとジェノベーゼの自家製ピザがめちゃ美味い。

こんなに美味しいものに出会えるなんてシアワセ。


画像


画像


画像


帰りがけ、晩御飯は何時もの渋川バーミヤン。

今年のGWは食べ物は大当たりだったなぁ、運が良い。

関越渋滞知らず、ビューンって帰って来ることが出来ました




野反峠休憩舎・花の駅
https://www.nozori.jp/
野反湖ドライブ」について
残雪の草津白根山」について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 115
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

野反湖ですか。
綺麗なところなんですね。
まだ雪が残ってるんですね。
行ってみたいです。
トトパパ
2018/05/12 01:21
野反湖のシラネアオイは壮観ですね。
斜面一面に咲くので撮り易いし・・・
野反湖は三度ほど行きましたがシラネアオイは
一度だけです。咲き始めが一番綺麗です。
丁度今頃満開でしょうか?
近くて良かったですね。
信徳
2018/05/12 06:45
こんにちは♪

シラネアオイ、初めて見ました。
紫の可愛い花ですね。
雪も少し残って涼しそうですね。
ヌサドゥア
2018/05/12 16:09
トトパパさん
こんばんは。ありがとうございます。

この湖は群馬・長野・新潟3県の県境なんです。東電の水力発電ようの人造湖です
achisi
2018/05/12 19:58
信徳さん
こんばんは。ありがとうございます。

皆様のブログでは拝見していましたが、初めて咲いている処に行けました。例年のGWだったら咲いていないのかもしれませんね。ラッキーでした
achisi
2018/05/12 20:00
ヌサドゥアさん
こんばんは。ありがとうございます。

シラネアオイを植えている処、増えてるらしいですね。流行りなのかなぁ?道の駅とかでも販売していました。例年だともtっと残雪が多いみたいです。休憩舎に残雪の写真が飾ってありました
achisi
2018/05/12 20:03
こんにちは^^シラネアオイという名は初めて聞きました。僕はこのような可憐な花が大好きです。
そのシラネアオイの背後にある樹はシラカバですか…
僕はシラカバ大好きで、昔は庭にありましたが、
九州ではまず見れません。庭にも植えておらず…
久しぶりに懐かしく思い出しました。有難うございます♪
(植えよっかな><!
ソフィア
2018/05/12 21:10
美味しいものに当たるって幸せですよねー。
フキノトウとジェノベーゼの自家製ピザ。
やっぱり期間限定でしょうね。
どの写真も実に素敵です。
イッシー
2018/05/12 21:27
シラネアオイ、こんな風に咲いているのは初めて見ました!!
野尻湖に群生しているんですね。
20年以上前に、この時期に行ったのですが気が付きませんでした。残念。
その頃は、こんなんじゃなかったのかな?
こういう活動を高校生のみなさんがやっていること、素晴らしいですね

それにしてもフキノトウのジェノベーゼ、気になる〜〜
biore-mama
2018/05/13 09:57
ソフィアさん
こんにちは。ありがとうございます。

白樺が庭にあったなんて凄いですね。白樺ってやはり寒いところでしか育成できないんでしょうか。そういえば、志賀高原のバスの運転手さんが標高1500メートルでシラカバとダケカンバの切り替わりが行われるって案内してくれました
achisi
2018/05/13 11:12
イッシーさん
こんにちは。ありがとうございます。

この他に、コシアブラのピザなんてのもありました。見た目いわゆる日本的ピザスタイルですが、感動モノの美味しさでした。また、食べに行きたいと思わせてくれる出会いでした
achisi
2018/05/13 11:24
biore-mamaさん
こんにちは。ありがとうございます。

この植栽事業が始まったのが20年前らしいので、 biore-mamaさんが行かれた頃は無かったんだと思います。このピザは美味いです。手作りメニューが多くて他のものも美味しそうでした
achisi
2018/05/13 11:42
鯉のぼりに交じって、平布の”幟”まで泳いでいますね!
シラネアオイはシカの好物らしく、野生のものは絶滅に近いようですね?
奥日光でも植栽されているところがありますが、鹿よけネットで囲まれています。
宮星
2018/05/13 23:21
宮星さん
こんばんは。ありがとうございます。

シラネアオイ、美味しいんですかね〜(苦笑)。実は人工的な植栽ってのが自然界にどういう影響があるのかなってちょっと疑問に思いながら歩いて来ました。人造湖を作っている時点で自然破壊してるんですけどね
achisi
2018/05/14 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
野反湖のシラネアオイ ぶっとび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる