ぶっとび

アクセスカウンタ

zoom RSS 穂高万願寺ドライブ

<<   作成日時 : 2018/05/05 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 18

5月5日子供の日。行くところなくて、、、

画像


如何しようかなって思って、穂高にわさび漬けを買いに行くことに。青空が広がりドライブ日和になりました。


画像


画像


画像


吾妻を出発して、上田経由で安曇野に向かいます。途中、道の駅あおきがリニューアルオープンしていました。綺麗で直売所は大きく、まだ営業していませんでしたがレストランも出来ていました。ヤギさんが出迎えてくれました。生後一か月の女の子だそうです。ワラビが安くていっぱい出ていたのでゲットです。


画像


画像


画像


画像


新緑の中、ひと山越えて安曇野に入ります。わさび園とか混んでそうなところは避けて、まずは行きつけの小笠原わさび店でわさび漬けを購入。今日はクーラーボックスを持参してきました。穂高神社をお参りしてきました。ここではニワトリさんがお出迎えしてくれました。


画像


画像


画像


穂高の外れ、結構山の中に入って所に「栗尾山満願寺」があります。初めて行きましたが、中々よいところでした。参道入り口の駐車場に停めて、まずは微妙橋(お経橋)で「三途の川」を渡ります。そしていざ山の中へ進みます。上にも駐車場がありましたが、足が悪くなければ下から歩くのが絶対におススメ。


画像


画像


画像


階段を上がりきると立派な鐘つき堂がありました。鐘を突いたのを聞いていたら物凄く余韻が長く続いて良い音でした。本堂もとっても立派で驚きました。内部の写真撮るのは遠慮しときましたが、行って良かったデス。


画像


画像


画像


此処はつつじ園が有名みたいでそれを見るために行ったのですが、どうやら少し早すぎた様でほとんど咲いていませんでした。思ったほど広くない感じですが、全部咲いたら綺麗でしょうね。


画像


画像


次に向かったのが白馬。毎度、同じですが小谷漬を買いに(笑)。イオンがザ・ビッグ白馬店になっていました。此処で色々かいましたが肝心の小谷漬の大袋(1kg)が売り切れ。今日の分は全部なくなっちゃったと。次に向かったのが松電ストアがアップルランドになって今はデリシアと名乗るスーパー。こちらには在庫がたんまり。しかし、値段が300円近く高いのにビックリ。折角なので一袋だけ買いました。


画像


画像


さてさて、意外に遅くなってしまいました。此処からは長野市経由で帰ります。R19でちょっとだけ渋滞にあいましたが、比較的スムーズに吾妻に戻れました。いつも同じコース、同じものばかり買ってますが、イイんです。好きなんで(笑)。






安曇野にて」について
鬼無里でおやき。」について
安曇野〜白馬〜万座ドライブ」について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 118
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しいものが買えてよかったですねー。
観光地なのに穴場をよくご存知ですね。
三途の川まで渡ってしまわれて・・・。
戻って来られて良かったです(笑)
イッシー
2018/05/10 20:55
太くて長くて柔らかそうなワラビ、200円は超お買い得です。
料理して食べましたか?
奥の深そうな神社、ご利益が有りそうです。
白馬連山は残雪がまだ多いですね。
信徳
2018/05/10 21:48
イッシーさん
こんばんは。ありがとうございます。

何回も行っている場所なので混むところだけ避けて動きました。三途の川を渡っても無事に戻れるのが万願寺さんの御利益かもしれません
achisi
2018/05/10 22:34
安曇野はいったことないや

穂高神社がいい雰囲気ですね。御神鶏?もなかなか素敵w
月奏曲
2018/05/10 22:36
信徳さん
こんばんは。ありがとうございます。

安いんでいっぱい買っちゃいました。丁度食べごろの長さ、太さでとても美味しく頂きました。大好きなんですよね。日本も知らない場所がいっぱいあって奥が深いデス
achisi
2018/05/10 22:40
月奏曲さん
こんばんは。ありがとうございます。

安曇野、イイところですよ。一度、是非!穂高神社とか碌山美術館とか大王わさび園等、見どころ満載ですよぉ
achisi
2018/05/10 22:43
安曇野の蕎麦は香りがいいですよね!
仕事でしか行ったことありませんが、何度か美味しいお蕎麦屋さんへ連れて行ってもらいました。
わらびは子供のころ、たくさん採ってきていましたので、どうしても買う気になれません。。。
宮星
2018/05/10 23:00
宮星さん
こんばんは。ありがとうございます。

やっぱり地元の方に連れて行ってもらうのが一番!ですよね。ワラビ、自分で採れたら嬉しいのですけどね。昔は山に入って山菜をたくさん採ったものですが、やたらに採取すると怒られる可能性ありますし、適当に山に入っても採れなくなりましたね
achisi
2018/05/10 23:21
この時期の穂高や白馬、ウラヤマシイです^ ^

穂高神社、時間がなくて駆け足で見たので
こんな立派なところだったのですね。
美味しいお蕎麦と山菜三昧、最高!!
biore- mama
2018/05/11 07:41
うっ、また素敵なことされている…><
あー…穂高たまらないです。
最高ではないですか、素敵な記事過ぎでしょう。居ても立ってもおられんくらいたまらないんですが><

わさび漬け美味ですよね!ワラビも綺麗に売られていて(やっぱり関東いいな…)
安曇野は憧れつつ行けていないのです。
小谷漬け…?初めて知りました。どんなのだろ?調べてみよっ^^
ソフィア
2018/05/11 10:18
蕨は 柔かくて 美味しいのでしょうね。
新緑に囲まれて 静かにたたずむ満願寺
ですが 厳かな雰囲気が漂っていますね。
三途の川を 渡らないと行けないのですね。
無時戻ってこられて良かったです。
いい所ですね。
フラバーバ
2018/05/11 10:19
こんにちは。

穂高にわさび漬けですか。
それはいいですね。
そば、美味しいそう。
景色も素晴らしいですね。
気持ち良さそうですね。
トトパパ
2018/05/11 10:29
biore- mamaさん
こんばんは。ありがとうございます。

安曇野って名前の響きも良いし、素敵なところですよね。美味しいモノに沢山出会えてよかったデス
achisi
2018/05/11 20:14
ソフィアさん
こんばんは。ありがとうございます。

安曇野は色々な見どころがあって楽しいですよ。今回は混みそうなところには近寄ってませんが。小谷漬は醤油味の福神漬けみたいな感じです。カレーに凄く合うんですよ
achisi
2018/05/11 20:16
フラバーバさん
こんばんは。ありがとうございます。

万願寺は思ってよりずっと山の中にありました。満願寺境内が極楽浄土に真似て造られているんだとか。心霊スポットでもあるみたいです
achisi
2018/05/11 20:21
トトパパさん
こんばんは。ありがとうございます。

見てヨシ、食べてヨシ、新緑の安曇野を堪能できました
achisi
2018/05/11 20:22
こんばんは!
この季節の信州は モコモコした新緑の山々が綺麗で気持ちいいですよね〜 藤の花も綺麗だったでしょう。
行き慣れた場所で好物のわさび漬けを手に入れて〜美味しいお蕎麦にも出逢えたドライブですね。
 今 ビッグとデリシアが勢力を拡大中なんですね。
デリシアはちょっと高めだったりします!(^^)!
しおん
2018/05/11 21:59
しおんさん
こんばんは。ありがとうございます。

そう、山の中は藤の花が満開でした!ザ・ビッグ、安いですね。イオンやマックスバリュより数円安い価格設定。こっちにもザ・ビッグがあると良いのになぁって思います
achisi
2018/05/11 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
穂高万願寺ドライブ ぶっとび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる