ぶっとび

アクセスカウンタ

zoom RSS いいやま菜の花まつり

<<   作成日時 : 2018/05/04 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 26

5月4日(金)、吾妻でむかえた朝は晴れ模様。

画像


紆余曲折あったけど、結局は吾妻に行きました(笑)。朝晩はとても寒くてストーブのお世話に。着替えは半袖ばかり持ち込んでしまった。冬場に凍ったのか?台所の蛇口が壊れて、カインズホームで部品買ってきてDIY。


画像


画像


R292志賀草津高原ルートは火山活動が活発で殺生〜万座三差路間が通行止め。万座から有料道路で志賀高原へ向かいました。万座へ上がる途中から雹が降り出し、バチバチとフロントガラスにあたります。そして渋峠に上がると雪になりました。5月だってのに流石標高2000メートル超。


画像


画像


スキー場は営業していますが、今年は圧倒的に雪が少ないです。無理やりコースに雪を残してくれてやっとこさっとこ滑れるようにしてくれています。GWでこんなに雪のない志賀高原は珍しいんじゃないでしょうか。こんなコンディションでもスキーやってる方は結構いらっしゃいました。


画像


画像


画像


志賀高原を下って中野でお昼ごはん。うろうろ迷った挙句、結局はネットで探し当てたお蕎麦屋さん「郷土食堂(ごうどしょくどう)」へ。とっても混んでいましたが、運よくすぐに案内してもらえました。山野菜天ざると笹ずしを注文。此処のお蕎麦、かなり美味しいです。てんぷらも上手に揚がってるし。良いお店を見つけました。


画像


画像


今日の目的地、飯山市の菜の花公園に到着。最後に来たのが2007年なので11年ぶり。あれ?開催場所が変わった?今回は誘導に従って離れた駐車場に止めてシャトルバスのお世話になりましたが、近い駐車場も空いてたみたい。


画像


画像


季節の進みが異様に早い今シーズン、菜の花のピークは過ぎた感アリ。丈が伸びちゃって黄色がしめる割合が減っちゃってるけど、一面に広がる菜の花畑は綺麗。相変わらず、匂いは大嫌いだけど(笑)。


画像


画像


そんなに混雑している訳でもなく、のんびり過ごすことが出来ます。遠くの山を見ながらぼーっとするのも気分良いものです。ご飯食べたばっかりでお腹いっぱいだし。


画像


画像


EOS M2と滅多に使ったことのないEF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの組み合わせだけしか持ってこなかった。やっぱりこのズームレンズ、どうもしっくり来ないんだよなぁ。具体的に何がどうってのは無いんだけど。


画像


画像


時間が経つにつれて雲が増えてきました。寒くなる前に撤収です。帰路は菅平をこえてスムーズに吾妻に戻ることが出来ました。久々にクルマを走らせたなって感じです(笑)。





第35回いいやま菜の花まつり
http://www.iiyama-nanohana.jp/
北信・花めぐり」について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 139
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
志賀草津高原ルートは大好きなドライブコースです
なんと規制されて、草津からは行かれないんですね
万座ハイウェイを通って行くとなると、かなり遠回りになりますね

飯山の菜の花まつりキレイですね〜
自分は以前何度かGW前に行きました
その頃ですと、菜の花、桜、残雪と赤い橋が何とも言えない良い感じで見えるんですよね
近くの能動では桃の摘果作業もやってたりしてね・・・
あ〜、久しぶりに行きたくなってきました
ゆけむり
2018/05/08 02:00
草津からのルートは夜間は通行禁止なんですね。
横浜から吾妻の往復が混んでも吾妻起点の飯山方面は比較的すいていて快適なドライブが楽しめたんですね。
菜の花も少し遅かったんですね。それでも綺麗な葉の花にウットリです。
信徳
2018/05/08 06:59
GWでも雪なんですか!びっくり仰天。
流石に高原なんですねー。
最近あちら方面には縁がないけれど、いいですねー。
イッシー
2018/05/08 07:57
こんにちは。

吾妻ですか。
いいですね。
まだ雪があるんですね。
菜の花畑、めちゃめちゃ綺麗ですね。
行ってみたいです。
トトパパ
2018/05/08 10:25
私も何度かこの菜の花に訪れました、下を流れる千曲川を背景に、うまくゆくと菜の花も同時に撮れます。この川の向こう側の道の駅が元気が有って、朝の7時過ぎから、野菜などの物産を売っていて多くのお客さんが来ていました。
fujisan
2018/05/08 16:43
えぇっ!?GWにこんなに雪があるんですか!?
今月の17−18日にウォーキングクラブで”戸隠5社巡り〜志賀高原ウォーク”なのですが、服装、どうしましょう!!??
ジャンパー類はみんな洗って仕舞い込んでありますぅ!
宮星
2018/05/08 18:21
笹寿司というのに興味をもちました。
さっぱりしておいしそうです。
菜の花、青空でお天気よさそうですが、匂いが苦手なんですね。
はるる
2018/05/08 19:20
今年完全にタイミング外しちゃって菜の花見れなかったんですよね…

GWでもスキーってできるんだ…
月奏曲
2018/05/08 21:46
ゆけむりさん
こんばんは。ありがとうございます。

志賀草津ルート、日本一だと個人的には思っています(笑)。その位好きです。通行止めが続く限り万座ハイウエーは売上凄いことになりそうですよ。
私が前に行ったときは水芭蕉、桃、菜の花と三か所楽しめたんですが、今年はなんせ早すぎて菜の花も伸びちゃってました
achisi
2018/05/08 23:32
信徳さん
こんばんは。ありがとうございます。

連休前から火山活動が活発化して終日通行止めです。今回は断ち廻り方が良かったせいか、GW中の渋滞にははまらずスムーズに移動できました。混雑予想されるところには近づかないのが一番ですね
achisi
2018/05/08 23:35
イッシーさん
こんばんは。ありがとうございます。

流石に渋峠で雪に降られるとは思ってませんでした。でも、ゲレンデの雪は凄く少なくてビックリです。例年ならもっと周りまで白いんですけどね
achisi
2018/05/08 23:38
トトパパさん
こんばんは。ありがとうございます。

例年ならもっと雪が多いですけど、今年は極端に少ないです。三月に入ってから降雪が少なかったのが原因かなと思います
achisi
2018/05/08 23:39
fujisanさん
こんばんは。ありがとうございます。

千曲川の両岸に菜の花畑が出来ていて渡し船も運行していたようです。道の駅は帰りに寄りましたよ〜。建物も一部立て直したみたいで綺麗になってました
achisi
2018/05/08 23:42
宮星さん
こんばんは。ありがとうございます。

次回は長野にお出かけなのですね!これでも例年の半分以下かなと思います。もっと周りまで雪があるはずなのですが。戸隠は大丈夫だとは思いますが、志賀高原は薄手の風を通さない上着を持っていかれた方がよろしいかなと思います
achisi
2018/05/08 23:45
はるるさん
こんばんは。ありがとうございます。

笹ずしはこの辺りの郷土料理みたいで、少し暖かい酢飯の上に山菜などを刻んだものがのっていました。物珍しくて美味しかったですよ。見るのは好きなのですが、菜の花のあの匂いだけはどうしても苦手です
achisi
2018/05/08 23:48
月奏曲さん
こんばんは。ありがとうございます。

残念ながら今年の菜の花はそろそろ終わりですね。GWと言わず、月山とか奥只見とかはこれからが本番なんですよ。冬は雪が多すぎて閉鎖されています
achisi
2018/05/08 23:50
吾妻もこの冬は気温が下がって水道凍ったのですね。
GW中 4日は気温低くてストーブの世話になりました。
そして昨日から東京も寒いですよね〜
どうなっている最近の天候?
お蕎麦の美味しいお店に出逢えてラッキーでしたね。
中々気に入るお店って出逢えないものです。
菜の花の匂い 解る気がします!(^^)!
これだけ咲いていたら さぞ臭いまくっていたことでしょう!
しおん
2018/05/09 10:52
今年の春は暑かったり寒かったり
今日は暖房いれてますw
今朝は万座が路面凍結で通行止めとか
本当に変な天気
青空に鯉のぼりと菜の花。。綺麗です
EF-M18-55mmの感想。。。すごい分かりますww
やんま
2018/05/09 13:40
しおんさん
こんばんは。ありがとうございます。

吾妻も冬場は冷え込むので色々なものが壊れます。風呂釜が壊れたり、台所の天井から水が降って来たり(笑)。
良いお店を見つけました。チャンスがあったら再訪したいです。
菜の花だけは香りがどうしても駄目です。服に匂いが着くわけじゃ無いんでタバコに比べたらマシですが
achisi
2018/05/10 00:23
やんまさん
こんばんは。ありがとうございます。

今日は特に寒いですね。ジャケットの下にダウンベスト忍ばせてしまいました。
万座も通行止めかぁ〜。渋峠は道路を横切る水が凍ってるのは毎日の事なんですけどね。路面凍結は怖いですからね。
あのレンズ、思う様にゆう事を聞いてくれないと言いますか。分かっていただける方がいて良かったぁ〜
achisi
2018/05/10 00:26
今時 雪の風景が見られるなんて
綺麗!というより 凄〜いです。
一面の菜の花畑 悠悠と泳ぐこいのぼり
こんな風景がやはり 和みますね。
フラバーバ
2018/05/10 17:19
フラバーバさん
こんにちは。ありがとうございます。

ここ数日の寒さで志賀草津道路が通行止めになったとニュースでやってました。
この写真でも例年に比べてかなり少ないんですよ。いつもだったらもっと雪の壁も高くできていたりします。
雪とは好対照な春のシンボル、黄色い絨毯は終わりかけでしたが中々に楽しめました
achisi
2018/05/10 17:47
ご無沙汰しております…;お優しいお気持ち有難うございました。

えー@@;achisiさん、菜の花の香りお好きでないのですね;
いや、花好きな妻もやはり菜の花の香りは大嫌い!と言うのです。でも子供時代は花を両手に持って畑で踊っていたそうですが…
匂いにかなり過敏な僕でもそこまでないけどと思うけど、皆さん好みってあるのですね^^
春の濃密な匂いが凝縮されてもわっと感じられるのでしょうか…
素敵な行動されておりますね、僕も動かなきゃ><
ソフィア
2018/05/10 18:34
ソフィアさん
こんばんは。ありがとうございます。

菜の花だけは香りじゃなくて匂いって感じです。どうしても好きになれませんねぇ。写真映えは良いので菜の花畑は好きですけど
achisi
2018/05/10 20:35
こんばんは。急にコメントすみません。いつもとっても綺麗なお写真ですね。菜の花、私もにおいは苦手です(笑)
これからも時々お邪魔します
nao
2018/05/10 21:41
naoさん
こんばんは。ありがとうございます。

菜の花は見る分にはとっても綺麗で好きなんですけどねぇ、どうしても匂いがダメ。お弁当食べるような時は、風下にまわらないようにしてま〜す
achisi
2018/05/10 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
いいやま菜の花まつり ぶっとび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる