ぶっとび

アクセスカウンタ

zoom RSS 春めく蔵王スキー場

<<   作成日時 : 2018/03/04 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 1 / コメント 16

画像


3月4日(日)、蔵王温泉スキー場へ。


画像


この前の東北中央自動車道事故現場は上の写真のあたり。

今回は何事もなく無事に通過できました。


画像
 

9時半、大森ゲレンデより上を目指して移動開始します。

暖かくて春の様相です。


画像


黒姫の上のパト小屋、抜けるような青空。

雪の量は多くありますが、春の雪質になっちゃってます。

引っかかってまっすぐ滑るのさえ神経を使います。


画像


山頂線ゴンドラ乗り場に行ってみましたが、並んでいたのでパス。

中央ゲレンデ方面に移動します。

滑りが悪いので気を付けながら。


画像


国体コースの上から山形市方面を見下ろします。

実に気持ちが良いです。


画像


ランチはジュピアでカルボナーラ。

売店で固形タイプのフッ素系ワックス購入。


画像


スカイケーブル経由で登り返して、山頂を目指します。

ワックスの効果は上々ですが、やはり長持ちはしませんね。


画像


山頂駅、樹氷原に着いた頃には

残念ながら雲が覆っていました。


画像


ケーキセットでくつろぎタイム。

本日、最後の一個でしたぁ(笑)。


画像


お地蔵様は首まで埋まってます。

向こう側に見える雲の形が不思議な感じ。


画像


残念ながら、

モンスター樹氷はすっかり崩れてしまいました。


画像


暖かいだけじゃなくて、雨が降っちゃったのかも。

こうなっちゃっても寒気が入ったら、

あっという間に復活するんだけどなぁ。


画像


観光目的で上がってきた方にとっては残念な光景。

でも、これもまた自然の姿なり。


画像


風も強くなってきて

お天気が変わりそうな感じになりました。


画像


雪はいっぱいあっても、

コンディションが良くないので後ろ髪惹かれる事なく、

きもーち良く撤収デス!


画像


週末の関越は毎度渋滞表示出てますが、

東北道は事故でもない限りは渋滞知らず。

有難い話です


火山名 蔵王山 噴火予報:警報解除
平成30年3月6日14時00分 仙台管区気象台

<蔵王山に噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意):警報解除を発表>
蔵王山では想定火口域(馬の背カルデラ)から概ね1.2kmの範囲に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなりました。
<噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引下げ>

火山活動の状況及び予報警報事項
蔵王山では、1月28日に地殻変動を伴う火山性微動が発生してから、火山活動が高まった状態となりましたが、2月4日以降地殻変動に変化はなく、2月8日を最後に火山性微動は観測されていません。
また、これまでに行った上空からの観測では、御釜周辺や丸山沢噴気地熱地帯及び振子沢を含む蔵王山周辺に異常は認められません。
これらのことから、蔵王山では想定火口域(馬の背カルデラ)から概ね1.2kmの範囲に影響を及ぼす噴火の発生する可能性が低くなったものと考えられます。
2013年以降、火山性地震や火山性微動が時々発生し、地殻変動に変化がみられるなど、火山活動の高まりがみられることがありますので、今後の火山活動に関する情報に留意してください。
なお、定期的に発表していた火山の状況に関する解説情報は終了します。

気象庁ホームページより



「ろばたや」について」について
雪の米沢ドライブ」について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 147
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春来たる、蔵王スキー場。
3月17日(土)、蔵王温泉スキー場へ。 ...続きを見る
ぶっとび
2018/03/19 19:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今シーズンの蔵王スキー場は火山騒動にやられてしまいましたね。草津白根の事故があったので余計神経ピリピリだった事でしょう。
今回のピーカン、これに樹氷バッチリだったら最高でしたのに・・・
信徳
2018/03/08 07:21
木々の枝が黒々として見えますね。
今年は暖かいのかなー。それでも景色はやっぱりいいですねー。最後の街並みは何処ですか。
イッシー
2018/03/08 07:54
おはようございます。

蔵王温泉スキー場。いいですね。
まだ一度も行ったことがないので、行ってみたいです。
koji
2018/03/08 08:06
スキーできる方、憧れ> <
こんなに雪と樹氷がまだ残っている風景も素敵。九州では早朝に九重へ行っても時期的に多分もう見れないなぁ。
ゆっくり歩いて見るのと爽快にスキーで滑走して見るのではまた違った感激が倍増しそう。いつかスキーしてみたいです。
ソフィア
2018/03/08 09:43
こんにちは。

常連の蔵王ですね〜。
いいですね〜。
綺麗な景色ですね〜。
気持ち良さそうですね。
スキーも久しぶりに行きたいなぁ。
トトパパ
2018/03/08 13:02
おぉ!蔵王の警報が解除された途端にスキー行きでしたか!
あの草津白根山の噴石の雨の動画を見たら、怖くて行けないですよね!?
蔵王でも雪質がイマイチでしたか!
時期的にはそろそろ春スキーの雪質になりますね?
宮星
2018/03/08 14:28
信徳さん
こんにちは。ありがとうございます。

多少は影響あったんでしょうけれども、草津の事を思えば無いに等しい感じでした。宿もなかなか取れませんでしたし。条件さえ合えば4月になってもモンスター出現したりもするんですけどね
achisi
2018/03/08 15:20
イッシーさん
こんにちは。ありがとうございます。

モンスターが崩れて、枝が見え始めると春が来たなって思います。最後のは羽生SAで休憩した時の江戸の街並みです(笑)。
achisi
2018/03/08 15:22
kojiさん
こんにちは。ありがとうございます。

蔵王はゲレンデ整備がとても良いです。色々なスキー場に行ってますが、トップクラス。標高は其れほど高くないんですけど、雪質も良いですよ
achisi
2018/03/08 15:24
ソフィアさん
こんにちは。ありがとうございます。

モンスターは日本でも蔵王を含めて三か所しか出現しません。その中で最も簡単に行けるのが蔵王、世界中からお客様が来ていますよ!是非、真冬にお出かけください
achisi
2018/03/08 15:26
トトパパさん
こんにちは。ありがとうございます。

今シーズンも志賀高原と蔵王しか行ってません。草津に行きたかったんですけど、上のゲレンデが閉鎖されちゃって残念です
achisi
2018/03/08 15:32
宮星さん
ありがとうございます。

帰って来た翌日に警報解除になりました。あそこから噴火したりしてね〜とか山を見上げて不謹慎な話していたんですけど。気温が上がっちゃって今回はダメでしたが、まだまだ終わらせませんよ〜
achisi
2018/03/08 15:37
そうですよね、河津桜が散る季節になってしまったのでしょね、でも、まだまだ油断すると冬になる、またまた、絶好のチャンスがやってくるかもしれませんね、3月って冬と春の同居する季節です、もう少しスキー頑張れそうですね。
fujisan
2018/03/08 16:54
fujisanさん
こんばんは。ありがとうございます。

二週間もしたらソメイヨシノが開きそうですし、寒暖を繰り返して季節が進んで行きますからね。先週に続き、今週も荒れたお天気になりそうです
achisi
2018/03/08 21:24
東北中央自動車道事故のとき、ちょうどニュースで見ていました。
あの時、achisiさん渦中のヒトだったのですね。
蔵王、懐かしいです
私もそれほどいろいろなキー場行ってたわけではありありませんが、東北の中では蔵王が一番好きでした。
お地蔵さん、まだ首まで埋まっているんですね。
今シーズン、もう1回くらい行かれますか?
biore-mama
2018/03/08 22:21
biore-mamaさん
ありがとうございます。

渦中には居ましたが、事故に巻き込まれなくて幸いでした。
積雪量で言えば今頃がピークなんじゃないでしょうか。
まだ悪あがきしますよ、行けるだけ頑張ります
achisi
2018/03/08 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
春めく蔵王スキー場 ぶっとび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる