ぶっとび

アクセスカウンタ

zoom RSS 17-18シーズン、蔵王初滑り。

<<   作成日時 : 2017/12/17 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 154 / トラックバック 1 / コメント 24

画像


12月17日(日)、会津の朝は雪でした。


画像


画像


大峠は除雪が追い付いていませんでした。出発してから到着まですべて雪道。米沢の吉野家で朝ごはん。美味い!


画像


画像


流石にシーズン初めとあって大森ゲレンデは営業していなかったので、黒姫の駐車場まで上がりました。本日は初すべり一日券が3千円です。


画像


画像


今年は十分に雪があります!蔵王は夜のうちにコース整備を行うパターン。一晩で結構降ったのでしょう。ぼこぼこしているところもありました。


画像


画像


雲の切れ間から日が差し込んだこともあったけど、基本は吹雪模様。かなり気温も低かったようです。


画像


画像


上ノ台ゲレンデのジュピアでカツカレー(千円)。ちょい甘めの味付けだけどおいしくいただきました。経営が変わったのか?シーズン初めだから?本来、料理を受け取って最後に支払う様な構造で出来ているのに、今回は先払いさせて料理を渡そうとしているから大混乱。しかも外国人観光客も交じってるから、なおさら。


画像


画像


コースオープンしているゲレンデは殆どブッシュなど出ていなくてコンディション良好。風が強くなってきたんで山頂駅へは上がりませんでしたが、樹氷も順調に成長を初めているようでした。


画像


画像


1時を少し回ったころに撤収。太ももプルプルしてきたし、初すべりなんでこれくらいで十分。コンビニのコーヒーカップもクリスマス仕様でした!味は一緒だけど(笑)。


画像


画像


今回、初めて東北中央道を南陽高畠ICからの有料区間を含めて、米沢北ICから福島大笹生(おおざそう)IC間35.6km、を走ってきました。東北最長といわれる栗子トンネル8972mのおかげで峠越えしないで済むのでかなり便利で冬のリスクが減ることは確実です。

ところで、なぜに無料?ちゃんと経済活動してまわすべきじゃ?って気になったので調べてみました。要は高速道路会社の採算が取れないけど重要な高速国道は国費投入して全部賄いますよってことでした。なるほど納得って感じです。

東北中央自動車道 福島〜米沢間(通行無料)について

東北中央自動車道 福島大笹生〜米沢八幡原〜米沢北

 上記区間は、直轄高速として整備が進められ、平成29年11月4日(土)に開通しました。
 直轄高速とは、整備の緊急性・必要性の高い高速道路のうち、採算性がとれないなど高速道路会社による整備・管理が難しい区間において、国土交通省が国費及び地方費により整備するもので、この制度によって整備された高速道路は無料開放されます。



画像


画像


無事に東京に戻ってきました。イルミネーションの輝きが迎えてくれました。充実した初すべりを満喫。大感謝です!!





16-17シーズン、蔵王初滑り。」について
会津にて冬を味わう」について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 154
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
会津にて冬を味わう
12月16日(土)、晴れ。 ...続きを見る
ぶっとび
2017/12/20 00:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
蔵王初滑りでしたか。
今季は12月からドカ雪が降って最高のシーズンになりました。
スキー場もホクホクでしょう。
栗子トンネルも通って時間短縮ですね。
信徳
2017/12/20 07:20
流石に蔵王は結構な雪なんですね〜。
カツカレーもボリューム満点。
でも寒いのはな〜。。
イッシー
2017/12/20 07:30
いよいよ、楽しみに待っていたスキーシーズンですね。うんと楽しんでください。カツカレー旨そうです、
そう、福島-米沢間は確か今年開通したのですね、山形と福島県を結ぶ経済的にも観光的にも大事な無料ルート区間なんですよね、
fujisan
2017/12/20 15:58
こんにちは。

もう初滑りですか。
シーズン到来ですね!
今シーズンもいっぱい行かれるんですかね〜。
トトパパ
2017/12/20 16:08
おぉ!早いですね!
もうこんなにたくさんの雪があるんですね!蔵王は!!
昨季は行けなかったので、今冬は滑りたいものです!
宮星
2017/12/20 18:51
こんばんは。
いらしていたのですね。
友人も三千円だから行くと言ってました。
今シーズンは樹氷の当たり年かも知れませんね。

初冬のせいなのか歳なのかまだ寒さが行動を阻止している状態で鈍ってます。
tami
2017/12/20 21:15
信徳さん
こんばんは。ありがとうございます。

各地のスキー場には恵みの雪、安定したシーズンスタートとなったようです。会津に行くには栗子トンネルは関係ないんですけど、通って見たくて回り道しました。R13よりも直線的に通ってて距離も時間も随分短くて済むんですね。びっくりしました
achisi
2017/12/20 22:17
イッシーさん
こんばんは。ありがとうございます。

蔵王はこの週末から滑走範囲が拡大したので行きました。それまでは福島のスキー場の方が積雪が多かったんで行く直前まで迷ったんですよ
achisi
2017/12/20 22:19
fujisanさん
こんばんは。ありがとうございます。

秋に開通したばかり、素晴らしい道路でした。米沢均衡を除いてほとんどがトンネルと橋梁でつないであってお金がかかってる感じです。例えば東京から山形市に行くとしたら山形道経由ではなくて、米沢経由で行く人が増えるんじゃないかと思います。無料だし距離も近そうですから
achisi
2017/12/20 22:24
トトパパさん
こんばんは。ありがとうございます。

もう此処まで積雪が増えれば安定したシーズンインと言えそうです。少しぐらいの雨では剥げないでしょう。何回行けますかね、今年は
achisi
2017/12/20 22:25
初すべりお疲れさまでした。

なんか寒波きてて真冬並みになってるみたいですね。酸ヶ湯の人は大雪で八甲田のスキー場(ってあるの?)がコンディション良くなったって喜んでたし留萌の人は雪多過ぎって泣いてたし…
去年は雪降らないで(´ε`;)ウーン…だった記憶がありますが今年はいい感じになりそうですね。私ウインタースポーツしないから(寒いの苦手)わからんけど…
月奏曲
2017/12/20 22:26
宮星さん
こんばんは。ありがとうございます。

予定を早めてオープンしているところもあるようです。しっかり身体を治して雪の上に立たれてください
achisi
2017/12/20 22:27
tamiさん
こんばんは。ありがとうございます。

初すべり料金だし駐車場も無料でした。山頂付近じゃなくてもエビのしっぽが出来かかっている部分もありました。流石、蔵王。恐るべしです
achisi
2017/12/20 22:29
月奏曲さん
こんばんは。ありがとうございます。

先週までは場所によって雪の状況が微妙でしたが、何処もソコソコの雪を蓄える事が出来たようですヨ。生活の場に雪があると無いのとでは大違いなんですよね。雪国の生活はなかなかに大変です
achisi
2017/12/20 22:37
一面の 銀世界
こんな なかに 立ったことがありません。
きっと 感動 興奮 するでしょうね。
素晴らしいです。
初滑り 楽しめて 良かったですね。


フラバーバ
2017/12/21 10:06
福島は銀世界でしたか!
どおりで、奥多摩の山中では寒かったわけでした。
気温も4度くらいで、北風ピューピューでしたから、
風に吹かれていると体感が氷点下だったかな。
スキー場での気温は氷点下ですかね。

2017/12/21 22:27
フラバーバさん
こんばんは。ありがとうございます。

これで晴れてくれれば最高なのですが。吹雪いてどんどん風が強くなってきたので早めに撤収となりました。初日ですし
achisi
2017/12/22 00:02
温さん
こんばんは。ありがとうございます。

日に日に寒さが増していますね。風があると素肌を出している部分は痛くなってきます。この日、スキー場は風も強くて中腹辺りで-9度とかでした。この寒さと風でモンスター樹氷が作られていくわけです
achisi
2017/12/22 00:02
おはようございます。

蔵王での初滑り、いいですね。

ボクは長男と丸沼高原に行ってきました。

年末は帰省したついでに、地元の友だちにルスツリゾートへ連れて行ってもらう予定です。
koji
2017/12/22 07:54
kojiさん
こんばんは。ありがとうございます。

丸沼高原、私の知り合いが行ってたそうです。結構、混んでいたみたいですね。トンネルが出来たんで多少は行きやすくなりましたよね。北海道スキーはとてもうらやましい
achisi
2017/12/22 23:43
 そうか〜、もう蔵王でこんなにあるんだね、雪。
 12月は天元台ってカンジなんですけど〜。
Nyanta
2017/12/24 21:50
Nyantaさん
こんばんは。ありがとうございます。

去年の雪不足とは違って十分にコンディションが整ってました。普通のスキー場が大丈夫だと天元台に上る人減っちゃいそうな気がします
achisi
2017/12/24 23:30
こんばんは・・・・

すんごく遅ればせながらなのですが
栗子トンネル、こんな長いのが出来たのですね!!
昔、国道沿いの栗子スキー場まで滑りに行ったものです。
仙台からノーマルタイヤで行ける唯一のスキー場だったんですよ笑
スキー場もそうですが、蔵王温泉の町並みが懐かしいです。
いつも楽しませていただき、ありがとうございます。
biore-mama
2018/01/05 22:25
biore-mamaさん
こんばんは。ありがとうございます。

R13号の峠越えを回避できます。しかも直線的に道が疲れれたので距離も短いはずです。かなり便利。栗子までノーマルってのはちょっとリスキーですね。栗子峠はあっという間に真っ白になっちゃいますからね〜。今シーズンのスキー場は雪がたっぷりデス
achisi
2018/01/05 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
17-18シーズン、蔵王初滑り。 ぶっとび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる