ぶっとび

アクセスカウンタ

zoom RSS お月様と栗

<<   作成日時 : 2017/10/04 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


10月4日、十五夜お月様。

雲の切れ間からこんにちは。

じゃなかった、こんばんは〜。


画像


先週、夜なべして栗の渋皮煮を作っておいた。

2キロの栗に6時間を費やす(笑)。

冷蔵庫で寝かせる事、一週間。


画像


解禁!月を愛でながら頂きます。

バニラアイスクリームに添えて食べるのが好き。

ラム酒が香ってイイ感じだけど、砂糖を控えたのが裏目に。

なので、もう一回砂糖を足して煮返し甘さをプラス。


画像


此の栗を使って妹がパウンドケーキを焼いてくれた。

これまたしっとりして美味。

いいな、これも。


画像


残る1キロはもち米を使って栗おこわに。

下処理している時はあんまり質が良くないと思われた栗だったけど

出来上がってみればイイ線行ってました。

十分、美味しかったデス




秋の恵み 吾妻にて」について
栗渋皮煮と栗おこわ」について
利平栗の渋皮煮」について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
栗ご飯食べたい…むしろ釜飯にしたい
月奏曲
2017/10/10 21:48
どれも旬のお味ですね。
手がかかっているだけに贅沢な時間が過ごせそうです。
イッシー
2017/10/11 07:32
二番目の画像、月のクレータかと思いました(笑)。
料理がお上手ですね。
クリご飯まで作っちゃうんですね、美味しそう!
信徳
2017/10/11 09:38
こんにちは。

栗ざんまいですね〜。
おいしそうですね。
アイスと一緒はいいですね。
うちも少し前にたくさん栗をもらいました。
栗ご飯、美味しかった〜。
トトパパ
2017/10/11 13:28
栗はどんな食べ方をしても、どれも美味しいです。
手間がかかる分だけ美味しいのですが、なかなか
渋皮煮までは作らないです。
良いな〜・おいしそう〜・うらやまし〜い・・・
こんなコメントしか思いつきません(*^_^*)
つばさ
2017/10/11 16:44
月奏曲さん
こんばんは。ありがとうございます。

今が旬、今のうちに召し上がって下さい。今年はちょいお高めです
achisi
2017/10/12 00:06
イッシーさん
こんばんは。ありがとうございます。

渋皮煮を作っていたときは夜が明けて来ちゃいました。一週間我慢したかいあって美味しく仕上がりました
achisi
2017/10/12 00:08
信徳さん
こんばんは。ありがとうございます。

紛らわしくてスミマセン。白いのは栗のあくです。この作業を4〜5回繰り返します。吾妻産の栗、キロ500円前後で安かったのですが中々美味しかったデス
achisi
2017/10/12 00:11
トトパパさん
こんばんは。ありがとうございます。

渋皮煮はラム酒で味付けして有るのでバニラアイスクリームとよく合います
achisi
2017/10/12 00:12
つばささん
こんばんは。ありがとうございます。

信州で渋皮煮の瓶詰が1800円で売られていました。私が作ったのを換算すると2万円は下らないなぁって思ってます。食べきれないので皆さんにもらっていただいています
achisi
2017/10/12 00:13
こんばんは!
どれも美味しく出来たようで 食べたくなりました。
ご自分で渋皮煮を時間をかけて丁寧に作られることに感激しました。今年は栗ごはん食べてない〜〜
小さな山栗は散歩道に沢山落ちてますが それは料理する気になりませんし!(^^)!
しおん
2017/10/13 22:30
しおんさん
こんばんは。ありがとうございます。

うらやましい!山栗、拾いたいです!小さなアイツ、大好きなんですよ。中々拾えなくて。渋皮煮と交換してほしいデス
achisi
2017/10/14 01:15
いいな〜渋皮煮
御存じの通り数年前に初めて一度だけ手作りして以来作ってません(笑)バニラアイスと一緒に食べるの最高ですよね。そう言えば今年はまだ栗を食べてないや
karake
2017/10/15 16:56
karakeさん
こんばんは。ありがとうございます。

近ければお届けしたいところです。色々な方に上げましたが、まだまだ残ってます。
男の料理なんて道楽みたいなもので、時間かける事も可能ですが、、、家事や仕事に忙しい方には負担が大きすぎる品ではないかと(汗)。
お店にはまだ栗が並んでいますが高いみたいですね
achisi
2017/10/15 18:51
栗の質が・・・と心配されていましたが、いい出来でよかったですね!
あれだけ丹精して夜通し頑張って作られたんですからね!
ご家族などにも喜んで頂けたようで!!
宮星
2017/10/16 10:43
宮星さん
ありがとうございます。

渋皮煮の時は気が付かなかったのですが、栗ご飯用に向いている時は結構な虫食いとかあって捨てちゃおうかと思ったほどでして。結果オーライって感じです
achisi
2017/10/16 13:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
お月様と栗 ぶっとび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる