ぶっとび

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光東照宮から会津ドライブ

<<   作成日時 : 2017/10/01 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


10月1日、秋晴れの一日。

会津若松の朝はとても寒かったです。


画像


画像


朝食を吉野家でパパっと済ませて、7時に会津を出発。

高速で南下して日光を目指しました。

秋のドライブ日和、

ロータス軍団やらフェアレディ軍団などに出くわしました。


画像


画像


9時ちょうどに東照宮の駐車場(600円/日)に到着。

渋滞に合うことなくすんなりと。

早起きは三文の徳ですね。

こういう観光地は早め早めの行動が吉。

あとで知ったのですが、

五重塔の脇でステージセッティングしていたのは

陽明門平成大修理竣功記念クリス・ハートスペシャルコンサートが

この日の夜に行われるためでした。


画像


画像


日光東照宮単独拝観券は1300円なのですが

東照宮拝観券+宝物館入館券のセット券は2100円でした。

二度とこないかもしれないので、後者をチョイスです。

まあ、結果的には宝物館は要らんかったかな(笑)。


画像


画像


画像


日光には来るものの、

東照宮に来たのは小学校の修学旅行以来な気がします。

大人になってから来た記憶がないです。

「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿が有名ですが

猿の彫刻って8面もあったんですね。

昔見たはずなれど、記憶にござらぬ。

この猿たちも65年ぶりの修復を終えて3月に戻って来たばかりとか。

建物自体のやれ具合に対して奇麗すぎます(苦笑)。


画像


画像


写真撮りながらうかうかしていると

いつの間にか女子高生に囲まれて身動き取れず(笑)。

修学旅行って日曜日も関係ないんですね。

この日は外国人観光客の姿は少なかったな。


画像


画像


3月10日に工事が終わった国宝陽明門。

今回、これを見に来たようなものです。

此処に居る方は殆ど同じ目当てだとは思いますが。


画像


画像


いやー、思った以上に金ピカ!

陽が当たって


画像


画像


それにしても細かい細工が施してありますね。

どうやって成り立ってるのか、

どうやって組み上げてあるのか。

相当な重さがありそうです。


画像


画像


眠り猫と雀の表裏に鎮座する彫刻も有名。

猫が眠って居るので雀は平和に戯れる事が出来るとか。

その他、色々な解釈があるようです。


画像


画像


奥宮まで階段を上ってきました。

周りを見ると皆さんふーふー言ってます。

日本人って体力ない人が多いんかなぁ。


画像


画像


泣き龍も見てきました。

拍子木をたたいて説明してくださいます。

龍の顔の下でたたいた時だけ、長い残響があります。

25年前から自分で手をたたいたり出来なくなっているそうです。

やはり私が来たのは25年以上前の様です(笑)。


画像


画像


観光客は途切れなくやってきます。

一日の売り上げってどの位あるんだろう?

とか下世話なことを考えてしまいます。

駐車場に戻ってみると凄いことになってました。

その渋滞は延々と数キロも続いてて。

あんな状態で最後の方の人はたどり着けるんだろうか?


画像


画像


ナビに従って走ってたら結構近道したようで、

その反面、お昼ごはんを食べそびれました。

結局、道の駅湯西川でざるそばとミニカレー。

五十里湖の水はからっからでした。

調べてみたら貯水率3%しかないそうな。

水陸両用バスのツアーは出発していったようだけど、

水がないのにどうすんだろ。


画像


画像


画像


R121を北上して

途中から昭和村経由で柳津に抜けました。

いつもの岩井屋さんであわ饅頭と栗まんじゅうを購入。

いつの間にか出来ていたパン屋さんにも立ち寄り。

おはぎの入ったアンパンってのを買ったら

思いのほか美味しかったです。

今回はぐるっと回って300キロ余りのドライブでした。

紅葉はしていなかったけど、

とても充実した楽しいドライブが出来ました。

ありがとうございました。






日光東照宮
http://www.toshogu.jp/
奥日光から今市へドライブ。」について
日本ロマンチック街道紅葉ドライブ」について
久しぶりに会津へ」について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 173
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

会津はもう寒いですよね〜。
大阪でも今日は雨で寒かったですもん。
東照宮、いいですね。
行ったことないんですよ。
めっちゃ行きたいんですよ。
陽明門、綺麗ですね。
生で見たい。
トトパパ
2017/10/07 00:58
美味しい晩御飯だったし、陽明門は金ぴかだし、言うことない旅でしたね。私はおととい福島方面にドライブしてきましたが。日光辺りで降りる車多かったですよー。
紅葉シーズンは混み方凄いですよね。
泣き龍は25年前から・・・。私も修学旅行で来た時に手をたたいたのを思い出しました。
イッシー
2017/10/07 05:12
トトパパさん
こんにちは。ありがとうございます。

昨日は北海道より東京の方が寒かったとか。おかしな気候ですね。
私、逆に姫路城を見てみたいです。化粧直し終えて白いうちに。やはり距離が問題ですね、新幹線があるとはいえ
achisi
2017/10/07 13:33
イッシーさん
こんにちは。ありがとうございます。

会津に行って南下してまた戻るってのが気になりましたが(笑)、楽しく遊ばせてもらいました。やっぱり陽明門の幕が取れた効果は大きそうです。これに紅葉が加わったら身動き取れないでしょうね。手をたたけなくなって残念ですが、致し方なしですね
achisi
2017/10/07 13:37
今晩は!
修復なった東照宮を参拝されたんですね。
陽明門など一段と綺麗になった事でしょう。
見る所沢山あって時間が足りなかったのでは?
私も今月26日〜27日に鬼怒川・日光方面に
行く予定で楽しみにしています。
信徳
2017/10/07 19:18
こんばんは
会津から東照宮へですか、
ハードな日程!
思い出のある赤べこに懐かしさを感じましたが
お猿さんも懐かしかったです。昔昔、子供の頃に一度。
昔と変わらず、観光客もいっぱいですね。
金ぴかの国宝陽明門、見てみたいです。
とわ
2017/10/07 19:51
湯西川って温泉あって冬に鎌倉いっぱい作るところでしたっけ?

龍王峡の先、位の感覚でしたがそうか、日光からも結構近いのか…水陸両用バス一度乗ってみたいとは思うのですがそれだけで湯西川行く気になれずに…(;´∀`)
月奏曲
2017/10/07 23:07
お化粧直しをした東照宮は綺麗だったでしょうね。今年の正月に国宝「久能山東照宮」へ行きましたがいずれにせよ、権勢を誇る徳川ならではの豪華絢爛な造りに、目を見張るばかりでした。
花咲か爺
2017/10/08 16:48
信徳さん
こんにちは。ありがとうございます。

おっしゃる通り、じっくり見ていたら時間がいくらあっても足りないですね。月末になれば紅葉真っ盛りで日光鬼怒川方面は最高でしょうね!てるてる坊主つるして楽しみに待ちましょう
achisi
2017/10/09 17:33
とわさん
こんにちは。ありがとうございます。

一周して300キロほどでした。一度も運転しませんでしたが(笑)。是非、お出かけになって下さい。やはり日本を代表する観光地ですね、日光は
achisi
2017/10/09 17:35
月奏曲さん
こんにちは。ありがとうございます。

そうですね、冬の湯西川も風情がありそうです。冬は行ったこと無いんですけど。水陸両用バスはみなとみらいで乗ってみてくださいよ。あそこなら水が少なくって心配は皆無ですから(笑)。
achisi
2017/10/09 17:37
花咲か爺さん
こんにちは。ありがとうございます。

恥ずかしながら久能山も大昔に行ったきりで記憶にほとんど残ってません。日光も同じくでしたが。旅番組で見るので知った気になってますが、実際に行くとやっぱり違いますね
achisi
2017/10/09 17:39
 二荒山神社もいいですよ〜。
Nyanta
2017/10/09 23:52
Nyantaさん
こんばんは。ありがとうございます。

二荒山神社中宮祠には二年前に行ったのですが、今回は二荒山神社には行けませんでした。小学生の時はこっちも行ったはずなんですが、遠い昔の話でまったく覚えていません
achisi
2017/10/10 00:50
中学の修学旅行で行きましたが、
随分な長旅でした。
TVや写真では良く見ますが、実際には
すっかり忘れているので、見たいですが
もう無理かな!(^^)!
早めに出かけられて正解でしたね。
随分長距離ドライブをされるのですね。
つばさ
2017/10/10 16:41
つばささん
こんばんは。ありがとうございます。

旅番組ではよくやる日光ですが、やはり実際に行くと随分と印象が違いました。昔の記憶何てすっかり忘れていてびっくりです。長距離ドライブとはいえ自分では一度もハンドルを握って居ません
achisi
2017/10/10 20:27
achisiさん、日光東照宮へお越しでしたか!
ありがとうございます!!
あ・・・私は決して東照宮の回し者ではありませんが!
そうそう、家康公のお墓への石段は息が・・・ん?achisiさんは切れないんですか!?凄い!!
この時期<五十里湖の水はからっからでした>という事は、ダムの補修工事でもやるのでしょうかね?
水陸両用バスはもう少し上流の湯西川温泉側の新しい湯西川ダムのダム湖に入りますので、そちらは水があるのでしょう。
宮星
2017/10/16 10:39
宮星さん
こんにちは。ありがとうございます。

真っすぐに行けば近いのに、わざわざ会津から回っていきました(笑)。久々で楽しかったデス。
あの位の石段なら息切れしない身体になりました。すべて自転車のおかげ。心肺機能良好です。
そうなんですか、湯西川ダムでスプラッシュ!なんですね。どうりでオカシイト思いました
achisi
2017/10/16 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
日光東照宮から会津ドライブ ぶっとび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる