ぶっとび

アクセスカウンタ

zoom RSS 新型リーフ in 日産本社ギャラリー

<<   作成日時 : 2017/09/07 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 156 / トラックバック 1 / コメント 10

画像


9月7日、曇り時々パラパラと雨。



画像


画像


オフィス周りとクルマの車検を頼みに横浜へ。5年目で26000キロ程度、この一年間で5千キロ乗っていない。クルマ、要らないなぁ。本気で思う。維持費が勿体ないよね。



画像


みなとみらいから横浜駅まで歩いてきた。日産グローバル本社ギャラリーに寄り道。ワールドプレミアされたばかりの新型リーフが展示されていました。



画像


画像


画像


画像


初代が2010年に発売され7年ぶりのフルモデルチェンジ。10月2日発売で価格は315万360円〜399万600円とのこと。インテリジェント・ドライブ自動運転技術「ProPILOT(プロパイロット)」、ワンペダルで運転操作する「e-Pedal」を搭載しています。プロパイロット パーキングのデモンストレーションも行われていました。



画像


画像


画像


画像


日産の最近の共通デザインを取り入れているものの、前代モデル以上に普通のクルマになった印象。なったというよりなってしまったという感じ。そこが狙いなのかもしれないけど。プリウスに比べると水分と平凡なデザイン。プリウス決してが褒められたデザインだとは思わぬが。ボディサイズは全長4480×全幅1790×全高1540mm、ホイールベース2700mm。車両重量1490kg〜1520kg。



画像


画像


画像


画像


画像


ボンネットフード下に「e-パワートレーン」のモーター&インバーター搭載。インバーターの高出力化で「EM57」型モーターは最高出力110kW(150PS)/3283-9795rpm、最大トルク320Nm(32.6kgm)/0-3283rpmを発揮。JC08モード航続距離が初代デビュー当初の200kmから2倍、最終型と比較しても4割増しの400kmに引き上がっている。



画像


画像


画像


画像


過去の日産の電気自動車が色々と並べられていました。これらの実験車があってこそ、今の新型リーフが産まれたわけですね。さてさて、此れからの電気自動車の未来はどうなっていくのでしょうか。バッテリーのリサイクルとか話題に上らないけどちゃんとクリアされていくのでしょうか。いまのところは不安と期待が両方存在しちゃうなぁ。個人的にはリーフよりノートの方が魅力的。これから出てくるe-POWERセレナも気になるところです。




大規模な太陽フレア発生=GPS、通信影響の恐れ―情報機構

9/7(木) 16:39配信 時事通信

 情報通信研究機構は7日、大規模な太陽フレア(表面の爆発現象)が観測され、全地球測位システム(GPS)や電波通信などに影響を与える可能性があるとして、注意を呼び掛けた。

 
 情報機構によると、大規模フレアは6日に2回発生した。このうち午後8時53分(日本時間)に発生したフレアは、2006年12月5日以来、11年ぶりの規模という。

 機構はフレアに伴って放出された放射線や高エネルギー粒子が8日午後3時ごろ、地球に到達すると予想。到達後の数日間は、GPSの測位誤差増大や地上の電波通信の障害、人工衛星の故障などの恐れが高まるとしている。 




新型セレナ in 日産ギャラリー」について
2014 ひまわりフェスタ in NISSAN 」について
高島水際線公園」について
アウディA4セダン 2.0 TFSI quattro 」について


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 156
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋に向かうYEGへ
9月14日、晴れ。 ...続きを見る
ぶっとび
2017/09/15 23:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
車好きには堪らないリーフでしょう。
時期車を選んでいるのでしょうか?
都会に住んでいると確かに不要でしょうね。
こちらでは車は必需品、経費も掛かりますが
物価が安くて、総じて同じかな(笑)。
信徳
2017/09/08 07:00
こんにちは。

新型のリーフですか。
ちょっと興味ありますね。
セカンドカーならほしい。
トトパパ
2017/09/08 10:33
信徳さん
こんばんは。ありがとうございます。

確か群馬は日本一の自動車保有台数ですよね。私の場合、クルマで行くような距離でも自転車で行っちゃうので一人で移動するならクルマ要らずです。渋滞や駐車場探しを考えると意外に自転車の方が所要時間短かったりします
achisi
2017/09/08 23:10
トトパパさん
こんばんは。ありがとうございます。

セカンドカーにしてはお値段が、、、昔みたいに補助金が沢山もらえるとも思えませんし。確か初代モデルを補助金で買った人は6年使用する縛りがあったと思います。それとの兼ね合いで買い替え需要も直ぐには起きないかもしれませんね
achisi
2017/09/08 23:13
リーフは1回チャージあたりの走行距離を2倍にしましたね!
実はかみさんの車を買い替える時にEVも検討したのですが、『EVの場合はエアコンを使う夏と冬、走行可能距離が激減する』そうで、その対策は・・・どうしているのでしょうね?
宮星
2017/09/09 11:25
最近TVのCMでロックンローラーが紹介している、車ですね。燃料を燃やす事なく走れる車は画期的ですね。
走行も自動運転に近い感じで走れるのって凄いですね。

2017/09/09 11:28
宮星さん
こんばんは。ありがとうございます。

航続距離は額面通り受け取れませんが、より実用に供するように改良されたという事になりますね。エアコン使用すればガソリン車だって燃費が悪くなるので、電気で何でも賄うので同じ事が起こるだけです。エンジンの廃熱を利用できないのでヒーター面では不利と言えそうですが。現行リーフのタクシーはすっかり見かけなくなりました
achisi
2017/09/09 21:32
温さん
こんばんは。ありがとうございます。

発電所でつくった電気を使う方が地球にやさしいらしいです。ただ、大きなバッテリーの廃棄やリサイクルシステムが難しいと聞きます。将来は自動運転技術が装備されていないと高齢者免許が下りないとか新聞で話題になっていますね
achisi
2017/09/09 21:35
いよいよ電気自動車の時代ですね。
10年後どうなってるかなー。ガソリンのスポーツカーが格安になったら乗りたいかも。ガソリン撒き散らして白い目で見られながらも。。
イッシー
2017/09/13 07:50
イッシーさん
こんにちは。ありがとうございます。

賛成!良いですね。何が良いかなぁ、さしずめ「86&BRZ」かなぁ。ガソリンスタンド経営成り立たなくなるだろうから給油するのも一苦労なんて話になりそうですね。街のカメラ屋さんでフィルム現像とかできなくなったような感じでしょうかね
achisi
2017/09/14 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
新型リーフ in 日産本社ギャラリー ぶっとび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる