ぶっとび

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山保全協力金

<<   作成日時 : 2017/08/20 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 146 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


富士山保全協力金のお話。


画像


御殿場口へ下山して、入山料を払ってバッチをもらおうと思ったら、徴収小屋には誰も居なくて〜。

近くに居た観光案内の方に聞いたら「今年はお昼頃までしか人がいないんですよ、スミマセン」って、その方が悪いわけじゃ無いのに言ってくださいました。

御殿場市役所に行けば良いんですか?って聞いたら、県がやっていることなので静岡県庁まで行かないとダメだと教わり断念したのでした。


画像


去年は確か夕方5時まで詰め所に居るって綺麗なオネイサンがいってたと思うのですが、、、今年は下記のような徴収方法、時間の様です。


富士山保全協力金

対象者 登山道開通期間に富士山山頂を目指す登山者

金額 基本1人1,000円

1)現地でお支払いいただく場合

期間 7月10日〜9月10日

場所
h富士宮口五合目、須走口五合目 午前4時〜午後9時
h御殿場口新五合目 午前4時〜正午
h水ヶ塚駐車場 午前5時〜正午

方法 現金でお支払いください。



画像


でも、何となく、、、毎年もらっているのに悔しいじゃありませんか。

そういえば、インターネットでも受け付けていたなって思い出して検索。

静岡県富士山保全協力金http://mountainfuji.jp/

を見つけて早速、クレジット払いで申し込みました。千円だけですけどね。

千円で徴収経費、記念品代、送料など差し引いたら

幾ら残るのかなぁという疑問は感じつつ、、、(苦笑)


画像



でっ、上の写真の大きな茶封筒が届きました!!

こうやって、無事に御殿場ルートの緑色バッジをゲットすることが出来ました。

集めてどうすんだっていう話はありますが、何となくのコダワリってやつです



画像



富士山ご来光、何人見てる?山頂混雑分散へ調査

2017年08月05日 13時53分 読売新聞

 世界文化遺産・富士山の山頂付近で、ご来光前後の初の登山者数調査が5日始まった。

 現状のままでは、文化遺産価値を損ねかねないとして、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)から登山者による混雑を防ぐよう求められたため、富士山を管理する山梨、静岡両県が実施。調査結果を踏まえ、登山者を分散させる対策を検討する。

 調査は今年の開山期間(7月1日〜9月10日)のうち、登山者数がピークを迎える8月上〜中旬の週末に照準を合わせ、5日のほか、6、12、13日にも行われる。ご来光を見る目的の登山者が予想される午前2〜6時に両県の登山ルートの8、9合目付近で、調査員がカウンターで人数を数える。





画像




富士山混雑、スマホで確認…渋滞緩和へ実証実験

2017年08月14日 21時50分 読売新聞

 静岡県御殿場市と携帯大手KDDIが、富士山の登山者数を即時に把握し、インターネット上で公開する実証実験を始めた。

 登山道の混雑状況を随時確認できるようにして、登山計画を立てやすくするとともに、山頂付近で起きる大渋滞の緩和につなげる考えだ。

 実証実験は今月10日、富士山に計4本ある登山道(静岡側3本、山梨側1本)の一つ「御殿場口」で始まり、閉山日の9月10日まで実施。新5合目付近など5か所に設置したセンサーから、上り下りそれぞれの通過登山者数が30分ごとに無線で基地局に送られる。

 そのデータは、KDDIが開設した専用サイト「富士山登山状況見える化プロジェクト(http://fuji.kddi.com/)」に反映され、一般の登山客がスマートフォンやパソコンで見られる仕組みになっている。








登山者減少、富士山夏山シーズン終了」について
富士入山料に予想上回る3万人」について
富士山御殿場ルート2017 その2」について




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 146
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
富士登山お疲れ様です
まだまだ富士山に登れるガッツがあって羨ましいです
自分は到底無理なメタボ体系、情けないです(T_T)
富士登山協力金、下山してからも納めようとする心がけは素晴らしいです
一人一人がそのような気持ちであればごみなど捨てる不心得者は少なくなると思うんですけどね
富士山に登る人すべてに見て頂きたい記事と思いましたよ
ゆけむり
2017/08/24 13:16
ゆけむりさん
こんばんは。ありがとうございます。

本来は登るときに収めてから出発なのでしょうが、毎回行動開始が早いので払えません。なので下山時という事になっちゃうんです。御殿場以外では大々的に徴収が行われていて余程の強い意志の持ち主以外は自然に払う感じになると思います(笑)
achisi
2017/08/24 19:44
積極的に協力されてるんですねー。
私なんか、徴収されないからシメシメ、って思っちゃう口です。
イッシー
2017/08/24 21:32
イッシーさん
こんばんは。ありがとうございます。

ハッキリ言ってバッジ欲しさデス。バッジもらえなきゃシメシメ派です
achisi
2017/08/24 22:31
こんにちは。

富士山登るとバッチが貰えるのですか。
それはいい記念になりますね。
スマホで混雑状況がわかるようになるんですか。
そんなに混んでるんですね。
まるでテーマパークのアトラクションですね。。。
トトパパ
2017/08/25 09:52
こんにちは

せっかくの富士山
まだッまだ未整備の事も
たくさんありそうです
県知事に頑張ってもらわなくっちゃ
無門
2017/08/25 10:17
トトパパさん
こんにちは。ありがとうございます。

実は登らなくても協力金を支払えばバッジは貰えますよ。登山口によって色分けされていて年号が入っているので良い記念になります。
一番登山者が少ない御殿場ルートで実験的に行っていました。下山して来たらauのスタッフジャンバーを着た方がいっぱいいました
achisi
2017/08/25 13:16
無門さん
こんにちは。ありがとうございます。

徴収経費が馬鹿にならないのかなと思いました。静岡県側は三か所、山梨県側は一か所。効率から言えば圧倒的に吉田口が有利でしょうね
achisi
2017/08/25 13:19
さすが、achisi さん、良いところありますね、気に入りましたよ、その心がけ、まあ、1000円、有効に使ってもらいたいものですよね、私なんかも、協力金とかあると、200円でも、300円でも払って入ったりします、これって、気持ちの問題なんだなあ・・。だまって素通りすれば入れるのだが、そこを守る人たちのことを考えると、気は心だと思うのですね、お賽銭ですよね、気持ちの問題!!
fujisan
2017/08/25 16:26
登頂の記念、結構な事ですね。
私も一度登ったのですが記念品は有りません。
遡って写真持って1,000円払えば貰えるかな?
などと冗談を言っています。
さいしょのがぞうなど55年前と大違い、クルマも上っちゃいそうな道路が出来ているんですね。
信徳
2017/08/25 20:51
こんにちは。
ご無沙汰しております。
富士山無事登頂おめでとうございます。今年もやりましたね!さっすがー!
グリーンのバッジ欲しいなぁ。でも私は御殿場は無理かなぁ。
登ったら、バッジ欲しい気持ち、わかります。ゲットできてよかったですね。

今年は膝の怪我で山には行かれてません。いい年ですが来年は登れるといいなっておもってます。リハビリに一年半と言われたのがショックでしたが頑張ります。
またご一緒できるといいですね。
パール
2017/08/25 22:06
fujisanさん
こんばんは。ありがとうございます。

いや、其れほど褒められた志があるわけでも無くて、バッジ欲しさとブログネタって感じです(笑)。
車中泊を長きにわたって続けてらして凄いなって拝見しています。私なんか旅疲れしてホームシックにかかってしまいそうです
achisi
2017/08/25 23:08
信徳さん
こんばんは。ありがとうございます。

富士山の五合目に行けば大きなのぼりを立てて徴収のデスクを広げています。すぐにわかると思います。登らずとも記念に払っている方も居るようですよ!是非、!どうぞ!
写真は剣が峰への馬の背。今は此処もブルドーザーで荷揚げしています。何度かその場面に遭遇したことがあります。あんな急なところ良く怖くないなって思います
achisi
2017/08/25 23:12
パールさん
こんばんは。ご無沙汰しています。

その後、膝は順調でしょうか?一年半もかかるのかぁ、けっこう長い道のりですね。早く全快して、快気祝登山にご一緒させて下さい
achisi
2017/08/25 23:14
そこまで手を尽くして<富士山保全協力金>を支払われるなんて、スゴイですね!
主旨は色々あるのでしょうけど、要は(富士山を大切にしよう)という心を広げたいという事でしょうか?
今年もバッジ・ゲット!よかったですね!
宮星
2017/08/27 09:19
宮星さん
こんばんは。ありがとうございます。

出来る事なら下山して来た時に払って記念にしたかったんですけどね。まさか、閉まっているとは夢にも思ってませんでした。単なるコダワリ、ネタですぅ。バッジ欲しさデス
achisi
2017/08/27 19:08
私も、きっとバッジ集めたくなると思います
登山の記念にもなるし、次も頑張ろう!!って思えますものね。
まっ、おっしゃる通り、下山時に頂けたら感動もひとしおだったでしょうか。

biore-mama
2017/08/29 22:25
biore-mamaさん
こんにちは。ありがとうございます。

折角、登ったので記念に欲しいなって思って申し込んでみました。ブログネタにもなりましたし(笑)。早朝4時から受け付けていますので本来は登山開始時に支払うんでしょうね。私の場合は更に早い時間から行動してしまうので受付時間から外れてしまいました
achisi
2017/08/30 13:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山保全協力金 ぶっとび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる