ぶっとび

アクセスカウンタ

zoom RSS 白州ドライブ

<<   作成日時 : 2017/07/23 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 1 / コメント 22

7月23日(日)、曇り。

予定がキャンセルになってしまった。ぽかんと穴が空いたので、チャンス!とばかりにドライブに出かける。

画像


久しぶりに中央高速で甲州へ向かう。小仏トンネル内の事故の影響で渋滞にはまった。おかげで白州まで3時間半もかかってしまい、到着は10時半。

今日の目的は「水信玄餅」。最初に知ったのはやんまさんのブログだったと思う。心の片隅にしまい続けて数年。もう売り切れていたらどうしよう、、、って心配しながらお店へ急ぐ。


画像


画像


画像


まだ整理券を配布していた。ラッキー!待てば口に入るって事よ。ポツポツ雨が降ってきたので傘をクルマに取りに行ったり時間をつぶしていると番号を呼ばれる。しばし、行列に並んで、、、水信玄餅と冷茶がセットになって300円也。

ベンチに腰掛けてやっと出会えた水信玄餅の記念撮影(笑)。食べるのが勿体ないくらい奇麗。でも、食べるけど。

味はですね、確かに水です。結局はきな粉と黒蜜の味になっちゃうので見た目と食感を楽しむお菓子だと思う。念願がかなって大満足。

食べ終わって外に出てきたら今日の分はもう終わってた。まさしくギリギリだった、ラッキー!


画像


画像


画像


お向かいの造り酒屋さん「七賢」にも寄ってみる。此処は何回か来たことがある。今回は日本酒は買わず、麹と七賢の酒粕を使って安曇野の山葵を使ったわさび漬けを購入。帰宅後、食べたのですが酒粕がかなり甘め。之は好みの分かれるところかな。


画像


画像


画像


お昼時になってしまったので隣接する酒蔵直営レストラン「臺眠(ダイミン)」に行った。

七賢の仕込み水をわざわざボトル詰めしてあって目の前で栓を抜いてくれる。こうやって提供される演出が面白い。ビーフシチューをチョイス、とても美味しかった。お腹いっぱいになって外に出たら行列が!ビックリ。


画像


画像


画像


地物を買い出ししたくて道の駅「はくしゅう」へ。此処では南アルプス天然水がタダでいくらでも飲める(笑)。丁度、夏休みに入ったばかりで子供たちが水に入って遊んでいた。B品の桃が30個くらい入って2600円。今日は自転車じゃないんで躊躇なく購入!!いい香りだし、十二分に美味しかった。

帰宅後、ネットで話題になってる桃の湯むきってのもやってみた。20秒くらい沸騰したお湯に入れて、すぐに氷水にとるだけ。確かに面白いように奇麗にむけるし、湯通ししたからって火が通るわけじゃなく味も変わらない。行きつくところ、一個の桃を剥く為に、お湯を沸かして氷水を準備するのと、そのまま皮をむくのとどっちが簡単かって話になるのかな。


続きます。。。




金精軒
http://kinseiken.co.jp/
七賢 山梨銘醸株式会社
http://www.sake-shichiken.co.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 188
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
明野ひまわり畑
白州ドライブの続き。 ...続きを見る
ぶっとび
2017/07/29 17:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
水信玄餅、初めて知りました。半球体の形が独特ですね、、これはやはり機会があったら見て味わってみたいものですね。
桃の湯剥きも初めて知った話題です^^
トマトの皮が苦手なのでトマトはいつも湯剥きしますが、、桃、、桃ねぇ、、と思ってしまいました。
JK
2017/07/26 21:20
こんばんは。
水信玄餅を食べられたんですね〜、先日、テレビで見ました。
白州道の駅は何度も以前寄ってました。何といってもお水が豊富でペットボトルに入れて持ち帰りました。
もう、桃のシーズン、固い桃が食べたくなりました。
ロシアンブルー
2017/07/26 21:51
お〜っ!行かれましたね!
10時半。。ギリでしたね〜(笑)
ねっ水でしょ?!(笑)
夏に涼感を楽しむ水菓子ですよね
なんか最近ローソンでも売り出したとか?
直営レストランは気になっていたのですが
美味しそうですね!
私も今度は入ってみようかな。。。
やんま
2017/07/27 00:00
JKさん
こんばんは。ありがとうございます。

水信玄餅、6月から9月までの土日しか販売が無い狭き門だったりします。 チャンスがあったら是非とも召し上がってみてください。まさに「水」を感じるお菓子デス。高い桃でやる勇気が無かったのでB品の桃を手に入れたのを良いことに実験的にやってみました。結果的には大成功、固い桃でも気もーち良く向けます
achisi
2017/07/27 00:23
ロシアンブルーさん
こんばんは。ありがとうございます。

白州を通ると道の駅は素通りできませんね(笑)。今回の戦利品はB品の桃でしたが、なかなかどうして美味しかったデス。固いのやら傷がはいったのやら色々でしたが
achisi
2017/07/27 00:25
やんまさん
こんばんは。ありがとうございます。

やんまさんのブログ見て指をくわえて何年過ぎちゃったでしょう(笑)。
予定ではもっと早く着くはずだったのですけど、なんせ事故渋滞に引っかかっちゃって。食べられなかったらどうしようって本気で心配しましたがギリギリセーフ。実はローソンで売り出したって話題を聞いて思い出したってのもあります。そっちは未だ食べてないですけど。ネット見ると作り方とかも出てますね。美味しいお水があることが大前提でしょうけど
achisi
2017/07/27 00:30
大きな水滴のような 水信玄餅
楊枝でツンと付けば 弾けてしまい
そうで ホント 食べるのが 勿体ない
気がしますね。
念願がかなって 良かったですね。
お酒 コーヒー 等々 水が命ですね。
美味しい水が ただで 飲み放題も
気になります。
フラバーバ
2017/07/27 07:10
水信玄餅って初めて聞きました。
食べて見たいものですね。お持ち帰りはないのでしょう?
今日の白州行きは食べ道楽って感じでしょう。
目的が達せられて良かったですね。
信徳
2017/07/27 07:57
こんにちは。

山梨の白州ですか。
いいですね〜。
横浜より涼しげですね。
水信玄餅ですか。
水まんじゅうというのがあるのですが、同じようなものなんですかね。
トトパパ
2017/07/27 10:41
今日は、achisiさんが我が息子だったら、
無理にでも助手席に乗って、全工程を
付いていきたいと思いました。
皆さん、美味しいものは、良くご存知
なんですね。
うらやましい位の一日でした。
つばさ
2017/07/27 11:52
お花の下の写真がツクバイみたいですがこれツクバイなのかな?仕込み水なのかな?

待望の水信玄おめでとうございますw

桃はイタリアでナイフとフォークで食べてましたwww
月奏曲
2017/07/27 21:08
フラバーバさん
こんばんは。ありがとうございます。

プチっと刺すと水が飛び出しそうな感じすらあります。南アルプスの天然水、売りにしているからこそのお菓子でした
achisi
2017/07/27 23:12
信徳さん
こんばんは。ありがとうございます。

一人一つだけ、現地でしか食べられないそうです。時間がたつと崩れてしまうらしいです。チャンスがあったら是非召し上がってみてください
achisi
2017/07/27 23:13
トトパパさん
こんばんは。ありがとうございます。

水まんじゅうとはまったく別物です。水だけのゆるい寒天って感じかなぁ。言葉で言い表せないほど微妙な成り立ちのお菓子でした
achisi
2017/07/27 23:15
つばささん
こんばんは。ありがとうございます。

今回はラッキーーでした!是非、足を運んでみてください。何べん行っても白州って良いところです
achisi
2017/07/27 23:21
月奏曲さん
こんばんは。ありがとうございます。

お花の写真はホテイアオイ、つくばいなんてしゃれたものではなくて左奥に見えるのが犬小屋の柵デス(笑)。果物は日本のものが手がかかっていて最高傑作だといつも思っているのですがイタリア産はどうなんだろ。輸入品の桃って見た事ないカモ
achisi
2017/07/27 23:25
ご無沙汰しておりました。

まじめに ガラスの球体がなぜ?と思ってしまいました。知らないことがたくさんありすぎ、行ってみたいところは次々に増えるばかりです。
Nyanta
2017/07/28 15:07
えーっとホテルの食べた感じだとリンゴと洋梨は日本のがおいしいです。特にリンゴは酸っぱ過ぎました。

メロンと桃はイタリアのが甘味強くておいしかったです。
びっくりしたのはミラノで食べたプルーンで見た目【イチジクのコンポート?】って思うくらい大きくて鯵はしっかりしてておいしかったです。

イタリアのプルーンは大きいのかと思ったらフィレンツェとヴェネツィアは日本と同じ大きさだったというwww

あ、イタリア人プルーン大好きなんだそうですw
月奏曲
2017/07/28 18:36
Nyantaさん
こんばんは。ありがとうございます。

これがガラスの球だったら何回も楽しめるんですが、一期一会みたいな出会いでございました
achisi
2017/07/28 23:23
月奏曲さん
こんばんは。ありがとうございます。

ホテルで出してくるフルーツだと別格?日本でもホテルのはスーパーのとは色々な意味で違いますからねぇ。プルーン、イタリア人は好物なのですね。日本では最近でこそ生のを口に出来るけど、昔はドライフルーツとか瓶詰みたいのしか接する機会が無かったような気がします
achisi
2017/07/28 23:26
白州・・・・サントリーと七賢ですよね〜〜。
サントリーウイスキー&水のCMを目にします。
山梨はこの時期他にはぶどう狩りもありますから楽しめますね。

2017/07/29 09:17
温さん
こんにちは。ありがとうございます。

今回はサントリーまでは行きませんでした。ちょっと後ろ髪ひかれましたが。今使っているお箸が白州工場で買ったものでして、だいぶ草臥れてきたので買い換えたかったです
achisi
2017/07/29 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
白州ドライブ ぶっとび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる