ぶっとび

アクセスカウンタ

zoom RSS 正覚寺と茅ヶ崎城址公園

<<   作成日時 : 2017/06/22 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 237 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


6月22日、晴れてきました。


画像


画像


画像


画像


昨日は夏至、大荒れのお天気でした。そして今朝はムシムシ。湿度が高いです。卵パックに植えた日々草はベランダに置いてあったのですが、なんと!空のパックが地面に落ちてるじゃないですか、、、昨日の嵐でひっくり返って落ちてしまったのです。散らばった土をプランターにそのまま入れてみましたがどうなりますことやら。


画像


画像


画像


画像


画像


さて気を取り直してサイクリングに出発。今シーズン初めてボトルには氷を入れました。今日は横浜のあじさい寺「正覚寺(しょうがくじ)」に行ってみる事にしました。話には聞いていたのですが初めての訪問です。港北ニュータウンのセンター南駅からほど近い場所にあります。ちょいと判り難い場所ですが、次から次へとお参りのお客さんが訪れていました。


画像


画像


画像


画像


画像


正覚寺は、神奈川県横浜市都筑区にある天台宗の寺院で「長窪山総泰院正覺寺」と号し、文禄二年(1593年)僧快栄上人の開基とされています。
四季を彩る樹木に囲まれ、閑静な佇まいを見せる花の寺として、多くの方々にお参りいただいています。

本尊は「虚空蔵菩薩」で、御丈一尺二寸の坐像、春日親王の作と伝えられています。秘仏のため、そのお姿を直接拝むことはできません。

また脇本尊として、恵心僧都の作と伝えられている「薬師瑠璃光如来」が安置されています。正覚寺は「都筑橘樹薬師霊場」の第七番札所であり、寅年にこの薬師如来が御開帳されます。



画像


画像


画像


画像


画像


紫陽花と花菖蒲、お花のお寺として地域では有名だそうです。残念ながら少しばかりピークは過ぎた感があります。もう一週早く来たらもっと華やかだったかなと思いますが、それでもまだまだ綺麗に咲いていました。この時期、厄介なのが「蚊」。自転車で走って汗をかいているからでしょう、目の敵のように刺されまくります(苦笑)。こういう自然の中に入るときは要注意です。


画像


画像


画像


画像


画像


正覚寺の隣にあるのが茅ヶ崎城址公園。茅ヶ崎って交差点がありますが、此処が名前の由来って事なんですね。昔の城跡で比較的よく遺構が残っているとのことです。歴史に疎いものでどの時代でそういう背景のお城なのかちんぷんかんぷんですが(苦笑)。木が生い茂ってプチ森林浴が出来ますが、暗くなったら怖くてとても入れない感じです。この辺は市営地下鉄が走って随分と開けた便利な場所になったと思います。その反面、田畑が点在していて自然もゆたかな地域です。



関連事項リンク
正覚寺
http://www11.plala.or.jp/shogakuji/
四季の森公園へサイクリング。」について
長尾のあじさい寺」について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 237
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
正覚寺と茅ヶ崎城址公園 ぶっとび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる