ぶっとび

アクセスカウンタ

zoom RSS 多摩サイ、等々力渓谷サイクリング

<<   作成日時 : 2017/04/20 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 209 / トラックバック 0 / コメント 36

4月20日晴れ。

多摩川の河川敷を自転車散歩。


画像


画像


折り畳み自転車で来たのでゆっくり。

川崎側の等々力周辺河川敷は

ハマダイコンの花がびっしり敷き詰められています。



画像


画像


高津に入ると今度は黄色く彩られています。

春らしい多摩川土手の風景の中を進みます。

二子橋で今度は東京側へ渡って折り返します。



画像


画像


画像


路地裏を進んでいると

色々なお花に出会うことができます。

暑くなく寒くなく良い季節です。



画像


画像


画像


等々力渓谷に入ってみます。

カートを引いて水を汲みに来ている方がいました。

折角なので、ボトルに汲んで味見。

水道水よりは良いけど、

それほど美味しいわけでもないかな。



画像


画像


平日の昼下がり、

のんびりお散歩する方の姿が。

ベンチでお昼ご飯を食べるサラリーマンの姿も。



画像


画像


カモさんものんびり泳いでいますが、

浅いのでときどき立ってよちよち歩く光景が

微笑ましいです。



画像


画像


画像


白や黄色のモッコウバラが咲きだしていました。

我が家のは、やむなく切ってしまったので

挿し木したのが頑張って入るけど

此処まで大きくなるには何年かかるかいなぁ〜。




多摩川河川敷でジョギングしたら、やけどした??原因は舗装 国交省が対策工事

ITmedia NEWS4月20日(木)17時49分

 多摩川河川敷でジョギングしていたら、やけどした??そんなトラブルをめぐり、国土交通省関東地方整備局は4月20日、原因が道路舗装の材料だったと発表した。舗装に使われた石灰が雨で溶け出し、皮膚に触れて化学やけどを負った可能性があるという。同日から対策工事を行う。
 トラブルは、神奈川川崎市の多摩川河川敷(丸子橋上流500メートル付近)で、ジョギングなどをしていた人がやけどのような症状を負ったというもの。けが人が出た区間約250メートルを4月5日から立ち入り禁止にしていた。
 国交省が調べたところ、道路の舗装工事で使う材料を取り間違え、舗装に含まれる石灰の量が過大になっていたことが判明。石灰が雨で溶け出し、強アルカリ性の水たまりができ、靴から浸み込んで化学やけどを発症した可能性があるという。
 これを受け、国交省は20日から対策工事を実施。立ち入り禁止区間の舗装を、2週間程度かけて整備し直すという。同省は「利用者の方々には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします」と謝罪している。




玉川野毛町公園〜駒沢公園サイクリング」について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 209
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
外出が気持ちの良い季節になりましたね。自転車日和でもあり、これから楽しみですね。

2017/04/21 20:58
温さん
こんばんは。ありがとうございます。

紫外線が強いのでしっかり日焼け対策をして出かけたいと思います
achisi
2017/04/21 21:33
等々力渓谷、お水飲めるんだ?
湧き水なのかな?
月奏曲
2017/04/21 22:25
こんばんは!
今、お花がきれいですねぇ。
多摩川沿いがこんなにきれいだったとは…。
むか〜し、子供たちが小学生の頃、ジャイアンツの多摩川練習場に練習を見に行きましたよ。
長嶋さんが監督の頃です。
あの頃の多摩川沿いはこんなにきれいじゃなかったような気がします。
うふふ
2017/04/21 22:31
月奏曲さん
こんばんは。ありがとうございます。

飲めるんですけど、ご存知の通り段丘の上は住宅街、団地もあります。地下水脈がどうなっているのか
achisi
2017/04/21 23:58
今晩は〜、
等々力渓谷に以前行ってみましたが、水が濁っていてちょっとガッカリしました。
拝見する限りでは、綺麗ですね。
ロシアンブルー
2017/04/22 00:00
うふふさん
こんばんは。ありがとうございます。

昔は多摩川の水質汚染がひどく泡ぶくが飛んでましたが、環境対策が進んで水も綺麗だし、周りの自然も取り戻されてきていますね
achisi
2017/04/22 00:01
ロシアンブルーさん
こんばんは。ありがとうございます。

水がよどんでる部分では濁ってるんですよね。川の上流は住宅地しかないんで水質的にはどうなんでしょう
achisi
2017/04/22 00:05
とても癒される写真ですね♪
ヒメ
2017/04/22 00:10
おはようございます。

素敵な写真でいっぱいですね。

アスファルト舗装で火傷した記事に驚きました。
koji
2017/04/22 08:52
あちこち お花盛りですね。
涼しげな渓谷のお散歩にも、
ちょうど良い季節になりましたネ♪
ふーう
2017/04/22 09:10
サイクリング 今の時期 最高に
気持ちいいでしょうね。
路地裏で 美しい藤の花が 咲いているのに
出会えるのも 自転車ならではですものね。
フラバーバ
2017/04/22 10:25
多摩川の河川敷や等々力渓谷
お花や渓流
癒されますね
ジュン
2017/04/22 11:50
こんにちは。

いい天気でサイクリング日和ですね〜。
気持ち良さそうですね〜。
ハマダイコン、綺麗ですね。
藤ももうこんなに綺麗に咲いてるんですね。
トトパパ
2017/04/22 12:00
ヒメさん
こんにちは。ありがとうございます。

写真日記ですが、そう言っていただけるなんて有難いです
achisi
2017/04/22 17:13
kojiさん
こんにちは。ありがとうございます。

私も土手上のアスファルトの部分だと思っていたのですが、テレビニュースを見たら土手下の作業用道路の簡易舗装とでも言うのでしょうか、土の部分でした。色々、あるんだなって初めて知りました
achisi
2017/04/22 17:16
ふーうさん
こんにちは。ありがとうございます。

色々なお花が色とりどり咲き始めました。梅雨前までが最も良い季節ですね
achisi
2017/04/22 17:17
フラバーバさん
こんにちは。ありがとうございます。

クルマだとあっという間に通り過ぎてしまいますが、自転車だったり徒歩だったり、それぞれのスピードで見るモノ感じるモノ違うんで楽しいデス
achisi
2017/04/22 17:19
ジュンさん
こんにちは。ありがとうございます。

多摩川周辺もよく整備されていて散策にはもってこいの場所。プチ森林浴が出来ます
achisi
2017/04/22 17:21
トトパパさん
こんにちは。ありがとうございます。

土手の雑草も捨てたもんじゃないデス。これから夏に入る前にしっかり刈り込まれるはずですが、そんな事には負けない生命力が凄いですね
achisi
2017/04/22 17:23
寒暖の差が激しく紫外線も多い時期ですが、等々力渓谷は夏でも多少は涼しいのでしょうね。
ここだとカモさんも幸せカモ。
イッシー
2017/04/22 20:43
花めぐりのサイクリングですね
お写真、拝見しているとわくわくして来ます
楽しませて頂いて
ありがとうございましたm(__)m
はな♪
2017/04/22 22:42
イッシーさん
こんばんは。ありがとうございます。

とっても狭い渓でうっそうと木が生えているので真夏でも気温低いかもしれません。僕がカモならここに住むカモ。住環境は最高だし、子育てにも良さそうだし。イイ鴨
achisi
2017/04/22 23:18
はな♪さん
こんばんは。ありがとうございます。

結果的に花めぐりって感じになってしまいました。汗をかかない程度にノンビリ走るのも良いものです
achisi
2017/04/22 23:20
こんにちは!
折りたたみ式自転車、それなりにスピード出すと危ないのでしょうか?それともスピードが出ない?
良い気候でノンビリとぺタルをこいでいるのは健康でしょう。おまけに草花を見ながらの自転車最高です。
信徳
2017/04/23 08:45
信徳さん
こんにちは。ありがとうございます。

僕のは6速ギアが着いているので多少はイイですが、ロードバイクの様なスピードは出ません。のんびりお散歩気分で割り切って乗るときにチョイスしています。ゆっくりならではの発見もあるので楽しいデス
achisi
2017/04/23 09:44
もう藤の花がこんなに咲いているのですね〜
きれい
お天気がよいとお出かけしたくなってきましたね。
こんなにいろいろなお花に出会えて
いいサイクリング日和でしたね
biore-mama
2017/04/23 20:22
いいお天気で気持ちいいサイクリング日和でしたね。たくさんのお花も見られましたね。フジの花がこんなにもう咲いていますか!モッコウバラもとても綺麗です。
かるきち
2017/04/23 21:51
 管理・維持はどなたが・・と思う、田舎者のNyantaです。田舎には自然な状態の自然はいっぱいあふれていますが、だからこそ、あまりキレイな状態にはなりません。都会の自然の方が美しいな〜。
 こんないいカンジのところをサイクリング・・・きもちよさそ〜う!
Nyanta
2017/04/24 21:11
<ハマダイコンの花がびっしり敷き詰められています>こんな光景は初めて見ます!
菜の花と対照的になるように種を蒔いてあるのでしょうね?
もう藤の花が見頃なんですね!
宮星
2017/04/24 22:01
biore-mamaさん
こんばんは。ありがとうございます。

気をつけてみていたら藤の花が数か所で咲いていました。お天気の良い日はサイクリングもウオーキングもイイ気分です
achisi
2017/04/24 22:41
かるきちさん
こんばんは。ありがとうございます。

あっちこっち気をつけてみると色々なお花が咲いていました。家の周りを綺麗にお花で飾っているお宅も結構あって良いところデス
achisi
2017/04/24 22:43
Nyantaさん
こんばんは。ありがとうございます。

何をもって渓谷っていうのか知りませんが、23区唯一の渓谷っていう売り文句です。東京都が管理しているのかな?周りにはびっちり住宅があって突然こんもりした木々が生えているような場所です
achisi
2017/04/24 22:46
宮星さん
こんばんは。ありがとうございます。

印象薄いかもしれないですけど、毎年の様にハマダイコンの様子はブログアップしています。サクラと一緒で撮らずにはいられない感じです。いわゆる雑草だと思います。誰かが蒔いたとかじゃないんじゃないのかなぁ
achisi
2017/04/24 22:49
この時季のサイクリング、心地よいでしょうね♪
春のお花もたくさん咲いて。。
ハマダイコンの景色、美しいです。
桜も終わり、新緑が目立つ季節となりましたね。
モッコウバラを短く切られたとは、ちょっと残念!
我が家はこれから咲きますよ〜。
ハーモニー
2017/04/24 23:57
ハーモニーさん
こんばんは。ありがとうございます。

ハマダイコンは雪でも降ったように土手が白くなります。イイですね、此れからモッコウバラの季節!我が家のも立派な木になっていたのですが土地を開けなければならず根から抜いたんです。かなり大変でした
achisi
2017/04/25 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
多摩サイ、等々力渓谷サイクリング ぶっとび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる