ぶっとび

アクセスカウンタ

zoom RSS 四季の森公園へサイクリング。

<<   作成日時 : 2016/06/12 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 210 / トラックバック 3 / コメント 22

画像


6月12日(日)、良いお天気になりました。

四季の森公園まで自転車でお出かけです。



画像


画像


画像


画像


JR横浜線の中山駅から1キロほどの場所にあります。

大昔ですが、2年ほど中山に通勤していたことがあって実に懐かしいです。

ここの公園は自転車の持ち込みすら禁止なので、入り口に駐輪します。



画像


画像


画像


画像


ちょうど花菖蒲が見ごろを迎えていて多くの方が見物に来ていました。

気温が高めな為か?水が少ないためか?お花の勢いが弱ってる感じでした。



画像


画像


画像


画像


ちょうど観察会が行われていて大勢の方が参加されていました。

アヤメとショウブの違いなどをお話しされていました。

去年、向島百花園のボランティアの方に伺ったのを思い出しました。



画像


画像


画像


画像


この鳥は何をしてるのだろうか。

土をあびて寄生虫を追い払ってる?それとも穴掘って巣作り?

お邪魔してもいけないのでそっと移動します。



画像


画像


画像


画像


実に自然豊かな感じがします。

子供連れならプチハイキング気分を味わえると思います。

今の時期、夜にはホタルも見ることができるそうです。



画像


画像


画像


画像


画像


自然が残されている一方で、

噴水やら展望台、長い滑り台や水遊びできる池なども作られていました。

やはり家族連れがとても多かったです。

いい公園ですね!



画像


画像


画像


中山からセンター北へ移動。

ペットエコ都筑店アクア館でミナミヌマエビとランプアイを購入。

我が家の新しい住人に加わってもらうことになりました。



Distance 36.77km
TIME 01:38:07
SPEED AVE 22.5km/h
Total Ascent 128m
Total Descent 112m



【県立 四季の森公園】 
〒226-0013 神奈川県横浜市緑区寺山町291 
http://www.kanagawaparks.com/shikinomori/
向島百花園と堀切菖蒲園散策」について
あやめ咲く引地川公園泉の森」について
みなとみらい、そして港北NT。」について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 210
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
父の日は前倒しで。
6月16日、夕方から雨という予報なれど、朝から降ったりやんだり。 今日はUZ監督のところで午前中だけアルバイト。 ...続きを見る
ぶっとび
2016/06/17 23:27
正覚寺と茅ヶ崎城址公園
6月22日、晴れてきました。 ...続きを見る
ぶっとび
2017/06/23 20:13
四季の森公園の花菖蒲。
6月14日、曇り。 ...続きを見る
ぶっとび
2018/06/14 23:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
自然豊かな公園という印象ですが、広そうですね!
水鳥や昆虫も多そうです。それでも横浜なんですね。
最後の写真は日本じゃないみたいで面白い!
イッシー
2016/06/14 05:35
おはようございます。

新しいご家族、早くご紹介してくださいね〜
楽しみです。
今、待ちきれなくネットで調べてみましたが
きれいでしょうね。

花菖蒲の季節なんですね。
アヤメ、カキツバタ、菖蒲の違い
教えてもらうのですが、なかなか頭に定着しません^^;
biore-mama
2016/06/14 07:14
おはようございます。
この四季の森公園、存在は知っていましたが、まだ行ったことがありません。なかなか広くて良い場所ですね。
名前の通り四季折々の風情・植物が楽しめそうですね。今度行ってみます。
JK
2016/06/14 08:32
鳥さんは、砂浴びでしょうかね、きっと。どこか郊外の丘と言う感じですが、横浜ですか、
fujisan
2016/06/14 08:43
こんにちは。

梅雨の晴れ間のサイクリング、いいですね。
大きな公園なんですね。
花もいっぱい咲いてて綺麗ですね。
花菖蒲、季節ですね〜。
梅雨って感じですね。
トトパパ
2016/06/14 09:55
イッシーさん
こんにちは。ありがとうございます。

横浜は緑区、丘陵地で丘の半分が公園になっている感じです。上手いこと自然を残したものだなと感心しちゃいます。最後の写真は某大学の裏手の小道、留学生ですかね。読書をされていました
achisi
2016/06/14 13:53
biore-mamaさん
こんにちは。ありがとうございます。

昔から住んでいるアメリカンランプアイに同居させたのですが、新入りさんはちっちゃくてかわいいです。
アヤメの仲間の区別って難しいですね。おっしゃる通り、なんど聞いても忘れちゃいます
achisi
2016/06/14 13:56
JKさん
こんにちは。ありがとうございます。

山の半分を占めているので、1時間くらいぶらぶらしてきました。自然をそのまま残している感じでおすすめです
achisi
2016/06/14 13:59
fujisanさん
こんにちは。ありがとうございます。

二羽が一緒にごそごそやってましいた。砂浴びなんですね。
横浜緑区、ズーラシアのそばです。結構、自然が残っていてよいところです
achisi
2016/06/14 14:04
トトパパさん
こんにちは。ありがとうございます。

公園面積は45.3ヘクタールで横浜で二番目に大きい公園らしいです。花菖蒲も紫陽花と並んで梅雨が似合うお花ですね
achisi
2016/06/14 14:08
ここ良いですね
母の施設が近くにあったので
気持を穏やかにする為よく寄りました
今度カワセミ狙って下さい
私撮れました
ジュン
2016/06/14 14:57
花菖蒲も少雨でちょっとバテ気味だったのでしょうか?
でも、見頃だけあって十分綺麗ですね!
砂浴びしている<この鳥>はヤマドリですか?
もし雉より珍しいヤマドリなら、いい自然環境がたくさん残っているという事なのでしょうね!
<ミナミヌマエビとランプアイ>近々登場しそうですね!?
宮星
2016/06/14 18:26
いいところですね。
トンボが見られましたか。
緑がいっぱい、でも遊ぶところもあり、ご家族でお出かけになると楽しそうです。
はるる
2016/06/14 19:18
ジュンさん
こんばんは。ありがとうございます。

この日も鳥狙いの方がいっぱいいました。カワセミ狙いだったんですか?私は小さなカメラ一つでしたので近寄らないで帰ってきました
achisi
2016/06/14 20:05
宮星さん
こんばんは。ありがとうございます。

植わってる土は適度に濡れていたようですのでどうなんでしょう?これ二羽いるんですよ。左はこっち向いてて右は向こうむき。鳥の名前、ぜんぜん解らないです。カラスと鳩の違いくらいは判りますが
achisi
2016/06/14 20:10
はるるさん
こんばんは。ありがとうございます。

久しぶりにシオカラトンボに出くわしました。子供のころは家の近くでもよく見たんですけどね。最近はまったく見なくなりました
achisi
2016/06/14 20:15
あれ〜?中山にこんなのできたんだ?あれ〜?ズーラシアも中山でしたよね?若干遠くて中山からバスだと思ったけど。土地余ってるなぁwww

金沢動物園のとこの公園もロングな滑り台ありましたけど横浜市って自然公園作ると滑り台最近接地しまくってる気がします。

というか最近自然公園系に横浜力入れてるのはちょっと嬉しいw
月奏曲
2016/06/14 21:46
月奏曲さん
こんばんは。ありがとうございます。

調べたら昭和63年にできたみたいです。意外に新しい。ここは緑区でズーラシアはもう旭区なんですね。ちなみに、この公園は横浜市立じゃなくて神奈川県立ですね。政令市に県立ってのも変?そうでもないか
achisi
2016/06/14 23:04
コジュケイさん、何してるんでしょうね?
時期的には抱卵中の可能性大だけど・・・
こんな人の目につきやすい場所(だよね?)では抱卵しないよね。
karake
2016/06/15 12:35
自然が一杯、整備もされているようで
夜間の蛍観賞も楽しめて良い公園ですね。
花咲か爺
2016/06/15 15:54
karakeさん
こんばんは。ありがとうございます。

コジュケイさんって言うんですね。名前を教えていただいたので検索したら砂浴び行動がよく見られると書いてありました。そう歩く道のすぐわきで二羽して相当に激しく動いていました
achisi
2016/06/15 23:16
花咲か爺さん
こんばんは。ありがとうございます。

横浜市も広いので、山下公園のように海や港もあれば、此処のように川や山もあって自然豊かな公園もあったりします。後世に伝えられるように大切に使いたいものです
achisi
2016/06/15 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
四季の森公園へサイクリング。 ぶっとび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる