ぶっとび

アクセスカウンタ

zoom RSS 新幹線図書館とアウトドアヴィレッジ

<<   作成日時 : 2016/05/08 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 138 / トラックバック 1 / コメント 12

5月8日(日)、晴れ。

画像


お天気は良いけど、風は強し。

ここ数日、風が強い日が続いてます。

今日は久しぶりにサイクリング。


画像


画像


画像


画像


画像


通りがかりでいきなり新幹線が出現!思わず引き返してみました。

SLは良く見かけるけど、

新幹線の先頭車両が置いてあるのって珍しいような気がします。

我々にとって新幹線といえばこの顔ですよ、0系!


画像


画像


画像


中に入れるようになっていたので覗いてみると「電車図書館」でした。

正式名称はつつじが丘分室(新幹線電車図書館)って言うそうです。


画像


画像


画像


画像


画像


20数年前に払い下げになったらしいです。

運転席にも上がれるようになっていました。

鉄道博物館とかに行けばこういうチャンスがあるんでしょうけど、

こんな近くで体験できるとはビックリです。


画像


イッシーさんのブログを拝見して、

モリパークアウトドアヴィレッジに行って見ました。

昭島の駅からモリタウンっていうショッピングモールがあって、

そこに続くようにアウトドアヴィレッジがありました。


画像


画像


画像


GW最終日、

混んでいるのかなって思ってましたが、、、予想に反して空いています。

色々なアウトドアグッズが置いてあって興味深いです。

一挙にこれだけ集まってると勉強になります。


画像


画像


画像


しかし、アウトレットと言うわけじゃないので定価販売が主のよう。

各社、ココをショールーム的に考えていれば良いですけど、

ここで売り上げを期待するのは難しそうです。

歩いているお客さんがお店の袋を持っていない人ばかりですからね。

ココで見て、使い方を勉強して、

量販店かネットで購入ってパターンが透けて見えてしまいます。

この壁のように厳しそうです。


画像


画像


多摩川を渡って八王子の道の駅へ。

毎度のソフトクリーム(290円)を食べて一休み。

ウッドデッキが綺麗に作り直されていました。


画像


こちらのつばめさんは新居の製作中。


画像


そしてこちらの方は祝!新居完成。


画像


画像


今日はかなりキツカッタです。

調子が悪いって言うんじゃなくて、鈍っちゃってる感じ。

冬場の体重増加分がすっかり脂として乗っかっちゃってる。

最後の1時間はほんとに辛くて、休む回数も多くなった。

それでも、何はともあれ無事に帰ってこれてよかったです


Distance 84.50km
TIME 03:40:38
SPEED AVE 23.0km/h
Total Ascent 412m
Total Descent 418m




モリパーク アウトドアヴィレッジ
http://outdoorvillage.tokyo/
東京の道の駅まで。」について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 138
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あきるの市まで。
5月17日、晴れ、風強め。 ...続きを見る
ぶっとび
2018/05/18 22:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
モリパークアウトドアヴィレッジって、初めて知りました。
新幹線図書館もよいですねぇ
確かに、0系が一番。
国分寺から近いので、行ってみます(^.^)
yasu
2016/05/11 23:46
おはようございます
毎日強風でうんざり
今日は快晴元気に頑張るぞ!
新幹線といえばこの顔ですよね
0系というのですか
面白い
図書館に行ってみたい♪
ジュン
2016/05/12 06:39
こんにちは。

0系があるんですね。
中は図書館になってるんですか。
これは楽しそうですね。
トトパパ
2016/05/12 10:17
新幹線図書館スゲーww
いってみたいです(∩´∀`)∩

アウトドアビレッジってアウトドアショップのあんてなみたいな場所なのかしらん?ボルダリングが超厳しそうwww

売り上げも同じく断崖絶壁そうwww
月奏曲
2016/05/12 20:36
おぉ!イッシーさんの情報から立ち寄られましたか!
<新幹線図書館>スマホ熱中症の中小学生を本に親しませるのに、いいアイデアですね!
宮星
2016/05/12 23:31
yasuさん
こんばんは。ありがとうございます。

一回行くにはよい所です。勉強になります。新幹線が突然現れるとかなり驚きます
achisi
2016/05/12 23:33
ジュンさん
こんばんは。ありがとうございます。

今日やっと落ち着いた天気になりましたね。夏のように日差しが強くて暑かったけど。電車図書館の企画があったところに新幹線の払い下げの話が偶然重なったらしいです
achisi
2016/05/12 23:35
トトパパさん
ありがとうございます。

子供図書館です、子供の本と遊び場がありました。運転席とか普通に開放されているので楽しいですよ
achisi
2016/05/12 23:41
月奏曲さん
こんばんは。ありがとうございます。

今や貴重な初代新幹線ですからね〜。
日本を代表するアウトドア系ブランドが揃っています。アンテナショップと考えなければアレだけの施設を赤字にしないで運営していけるとは思えないのですが
achisi
2016/05/12 23:44
宮星さん
こんばんは。ありがとうございます。

去年の三月のオープンイベントの頃に行ってみたかったのですが、イッシーさんの写真を見て背中を押されて出撃して来ました!中が図書館になってるなんて外から見てたら解りませんでした。恐る恐るドアを開けたら図書館の受付がありました
achisi
2016/05/12 23:46
新幹線図書館!
はじめニコッとして次にドキッとしてしまいました。
なんて素敵な図書館でしょう。バスの移動図書館というのはよく聞きますが、まさかの新幹線!!
その昔、この0系に乗って家族みんなで大阪万博に出かけました。長野からですと、いったん東京まで出て、それから東海道線新幹線で大阪までという道のりでしたから、子供心にも、大旅行をした気分でした。良く見れば制服までかかっているんですね。
新幹線を図書館にしよう!と思いついた人を尊敬してしまいます!!!
aosta
2016/05/13 23:23
aostaさん
こんにちは。ありがとうございます。

突然、新幹線が道路わきに置いてあるというシチュェーションに驚き、扉を開けて二度驚きました。探せばあるんでしょうけど図書館って書いてなかったと思います。開館中って出てたかも。新幹線といえばこの形。今や現役の0系は姿を消してしまいましたが、余生は子供たちに愛されて過ごしているようでした
achisi
2016/05/14 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
新幹線図書館とアウトドアヴィレッジ ぶっとび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる