ぶっとび

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼無里でおやき。

<<   作成日時 : 2015/08/02 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 160 / トラックバック 3 / コメント 24

8月2日(日)、長野から白馬へ抜けてきました。

画像


土曜日、仕事を終えてから吾妻へ移動。都内がめちゃめちゃ混んでいてタイムロス。ナビに従ったら細〜い路地に入れられて焦ったよ〜。それにしても夜の吾妻は過ごしやすいです。熱帯夜とは無縁。エアコン無くてもスヤスヤ(笑)。


画像


日曜日は朝から良いお天気。特にやることも無いので、安曇野経由で帰ることにしました。菅平から長野へ出て、鬼無里へ向かいます。スキーのときにこの道は通ったのですが、相変わらず狭い部分が残ってます。鬼無里へ着いたころは日差しも高くめちゃくちゃ暑かったです。


画像


画像


いろは堂っていうお店があったので入ってみました。実はお蕎麦屋さんと間違えて。「おやき」の専門店だったのですね。有名なお店のようですが、「おやき」があんまり好みじゃないもんで知りませんでした。


画像


画像


折角なので頂きます。夏野菜と茄子、粒あんを注文したら、きりぼし大根を一個サービスしてくださいました。夏野菜は中身がラタトゥイユみたいな感じです。茄子も味付けが上手く出来てました。粒あんは小豆の香りが立って程よい甘さ。大変美味しく頂きました。で、お土産に色々取り混ぜて六個購入。お店にいる間でもひっきりなしにお客さんが来ます。人気のお店なんですね!!


画像

                     【2015年8月】

画像

                     【2009年2月】

白沢峠のトンネル。上の写真が今回のもの、そして下の写真が真冬(2009年2月)のもの。そしてこのトンネルを抜けると、、、


画像

                     【2015年8月】

画像

                     【2009年2月】

白馬の山々、北アルプス。これまた上が今回のもの、下が真冬のもの。雲がわいちゃってるのと、画角が違うので別な場所に見えちゃうけど、同じ場所から同じ方向を撮影したものデス。冬のほうが絶景ですね〜。

国道406号は土砂の流失や法面崩落などで通行止めや迂回が指示されていました。迂回というのも酷く狭い田舎道でして、ちょいと大きな車だったら通行が大変なほどでした。また地震の爪あとも完全に直った訳ではないようで工事箇所も多かったようです。下りの工事現場の信号で止まってたら後ろから来たアプリリアのライダーがコケソウニなってこっちがびびりました。勝手に転ぶならまだしも突っ込まれそうで(苦笑)。


画像


画像


さてさて、無事に白馬に到着。スーパーに寄って「小谷漬け」ゲット!1キロのを四袋。大好きなんです、これ。カレーに良くあいます(笑)。もっと色々なところで売ってくれればいいのに〜。八方尾根スキー場が良く見えました。久々に滑ってみたくなりました、八方で。

続きます。。。




長野県北部で震度6弱 マグニチュード6・8

2014.11.22 22:15 産経ニュース

 22日午後10時8分ごろ、長野県北部で震度6弱を観測する地震があった。気象庁によると、震源地は長野県北部で、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6・8と推定される。

 気象庁によると、津波の心配はないという。

 JR東日本によると、東北、山形、秋田、上越、長野の各新幹線はすべて運転を見合わせた。

 政府は同日夜、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置した。

 震度5弱以上の各地の震度は次の通り。

 震度6弱=長野戸隠、長野鬼無里、小谷、小川(長野)▽震度5強=長野、長野豊野、長野中条、白馬、信濃(長野)▽震度5弱=糸魚川能生、妙高関川(新潟)長野信州新町、長野大岡、中野豊津、大町八坂(長野)





関連事項リンク
おやき専門店、いろは堂
http://www.irohado.com/
八方尾根 2月11日」について



長野県の地震入門
しなのき書房
塚原 弘昭

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 長野県の地震入門 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 160
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安曇野にて
8月2日(日)、白馬から穂高へ移動。 ...続きを見る
ぶっとび
2015/08/05 19:43
戸隠神社奥社へ。
8月15日(土)晴れ。戸隠神社に行ってきました。 ...続きを見る
ぶっとび
2015/08/20 01:17
穂高万願寺ドライブ
5月5日子供の日。行くところなくて、、、 ...続きを見る
ぶっとび
2018/05/10 17:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
もう15年以上も前になりますが、長野を旅行した際にこの鬼無里によりました。そしてやはりいろは堂を見つけ「お蕎麦屋?」と思い入って、、、おやき^^
今では折に触れお取り寄せしています。
他でもおやきをいろいろ試しましたが、ここのおやきが一番おいしいように思います。
写真見て読んでいたら急におやきが食べたくなりました〜〜良かった、冷凍庫に二個残っていました
JK
2015/08/04 06:04
いろは堂さん素敵なお店構えですね。おやき、具によって美味しいですね。
(  Д ) ゚ ゚
4個食べられたのですか?
結構なボリュームですね。
でも色んな物を食べたいですね。ミニがあれば何個か試して食べられるのですが……
一個にしぼれなさそう(笑)
北アルプス残雪がまだまだ有るのですね。今日も37℃予報なのでこの風景がとても涼しく感じます



るる
2015/08/04 07:21
おはようございます。

長野市側から走って白沢峠のトンネルを抜けるといきなり北アルプスが目に飛び込んでくるこの国道406号線、私も初めて走った時は感動してしまいました。峠で車を止めて写真を撮ったものです(^^)
でも、まだ地震の被害が残っているんですね。冬季期間は雪で工事が出来なかったのも関係があるのかな・・・
narayama2008
2015/08/04 07:52
JKさん
こんにちは。ありがとうございます。

お蕎麦屋と間違えたのって僕だけじゃ無いのですね〜ホッ
お取り寄せして冷蔵庫に常備ってのは凄い!!此処のおやきがダントツなんですね!!おやきって敬遠していたんでめったに食べたことが無くて知りませんでした。スキーに行くような時間だと何処もやってないもので今回初めてでした
achisi
2015/08/04 13:35
るるさん
こんにちは。ありがとうございます。

此処が本店だそうで、本店限定「なす」「辛味なす」「夏野菜」が此処でしか食べられないんですよって言われちゃったら、、、たべちゃうっしょ!!
雪山の写真は前に撮った真冬の〜。でも、白馬には大雪渓があって万年雪デス。写真には写ってないけど
achisi
2015/08/04 13:39
narayama2008さん
こんにちは。ありがとうございます。

そうですよね、此処からの眺めは素晴らしい。今回は雲がわいちゃってて見晴らしがあまりよくなかったのが残念ですが。それで昔の写真を引っ張り出しました。夏場に通ったときのがあるはずなんですけど、デジタルじゃない時代だったのか見つけられませんでした(笑)。
鬼無里の工事は4月の豪雨のものらしいですが、峠の前後は地震の災害復旧工事って書いてありました。震源地に近いので結構な被害だったのかもしれませんね
achisi
2015/08/04 13:43
<吾妻>はちょっと前にお手入れに行かれていたお家ですよね!?
ちゃんとachisiさんの別荘になっているようですね!
いろは堂っていうおやき屋さんが有名なんですか!
achisiさんも”限定”に弱いタイプ・・・ですね!?
直下型的な地震で被害が大きかったようですね。
早く復旧するといいですね!
宮星
2015/08/04 18:12
宮星さん
こんばんは。ありがとうございます。

此処でしか食べられないって言われちゃうと引けないでしょ。見事に作戦にはまってしまいました。意外に粒あんが美味しかったのです。
工事している事を除けば地震の爪あとは感じられませんでした。長野北部地震は激甚災害に指定されたので、災害復旧に国から補助金がかなり出ているのではないでしょうか。舗装とか綺麗になってる部分がありました。
achisi
2015/08/04 19:43
いろは堂のおやき!
私も鬼無里で昔買ってから気に入って
今でもお取り寄せで買っています
季節によって具が変わるので飽きません
5月の鬼無里で水芭蕉を見たのが
綺麗で忘れられません
やんま
2015/08/04 22:34
やんまさん
こんばんは。ありがとうございます。

皆さん、良くご存知なんですね!しかもお取り寄せ派が多い!!すごいな〜。
ネギアレルギーなので、おやきは敬遠してました。かじってネギが入ってたらアウトなんで(苦笑)。
achisi
2015/08/04 23:47
うむ!雪景色は正義!

ついでに粒あんも正義!
月奏曲
2015/08/04 23:48
月奏曲さん
こんばんは。ありがとうございます。

雪景色の方が綺麗というか好きというか。今回は雲がわいちゃってたんで、朝のうちだったらもっと良かったのかも。
おやきっていうとあんこのイメージは薄いでしょ。大概、中身は野沢菜とか野菜系な感じじゃない?
achisi
2015/08/05 01:12
おはようございます。
鬼無里のおやきは美味しそうですね!
私は手軽にスーパーのツルヤのおやきをかってしまいますが 数倍美味しそう! 鬼無里に行くことがあったら絶対寄ります。因みに クルミ味噌というおやきも美味しいですよ。 吾妻の家は? 涼しくおやすみになれて良かったですね。
しおん
2015/08/05 10:11
こんにちは。

素敵なお店ですね。
長野といえばおやきですね〜。
美味しそう〜♪
食べたいです〜。
トトパパ
2015/08/05 11:50
しおんさん
こんにちは。ありがとうございます。

ツルヤさんのオリジナル商品、中々よいですよね。野沢菜とかシンプルな味付けで大好きです。安いし〜
東吾妻は大して標高が高いわけではないですが、緑豊富なせいか朝晩は大変涼しくすごしやすい場所です
achisi
2015/08/05 14:08
トトパパさん
こんにちは。ありがとうございます。

どっちかっていうと「おやき」は敬遠していたのですが、おやき専門店に入っちゃったので食べました(笑)。色々と研究、工夫されているようで美味しかったですよ〜
achisi
2015/08/05 14:10
今晩は。
鬼無里へ行ってらしたんですか〜、涼しかったでしょうか? このところの猛暑で松本地方は夜中でも冷房をつけると弟から聞き驚きました。
お蕎麦は鬼無里で食べましたか?
おやき懐かしくお取り寄せしています。子供のころの懐かしい味です。
ロシアンブルー
2015/08/05 18:09
ロシアンブルーさん
こんばんは。ありがとうございます。

いや〜残念ながら暑かったです。何処もかしこも。鬼無里でおやきをいっぱい食べちゃったので御蕎麦は食べられませんでした。そもそもお蕎麦屋さんと間違えて入っちゃったわけですが(笑)
achisi
2015/08/05 19:41
甘いほうが美味しいんだもん…

野沢菜だと好き嫌い分かれるからあんこのほうがw
月奏曲
2015/08/05 22:46
長野〜白馬ルートよく通られるんですね、こんど「いろは堂」に寄られたら同経営の隣の「カフェいろはな」の方もお勧めです(冬季は休み)、おやきの他にドーナツやコーヒーもあっておしゃれな外のテラスでも食べられます、2階が入館無料のギャラリーです(ワシも一昨年個展をさせてもらいました)鬼無里村は水芭蕉も有名です、こんどぜひ
幸村
2015/08/06 22:14
月奏曲さん
こんばんは。ありがとうございます。

そう、僕なんかネギがダメだから敬遠してます。あんこならほぼ間違いなしですね〜
achisi
2015/08/07 00:07
幸村OM
こんばんは。ありがとうございます。

カフェ、ちょこっと覗いてきましたが混んでました。同じ経営なんですね。おやき、しっかり食べちゃったので何も食べられる状態ではなく(笑)個展が見たかったな。また鬼無里も再訪してみたいと思います
achisi
2015/08/07 00:22
おやきは鬼無里でなく小川村でしょう?
白馬のシンボルジャンプ台が見えますね。
やっぱり、真冬のアルプスの方が見栄えが
ありますね。
tomo
2015/08/07 10:34
tomoさん
ありがとうございます。

小川村にもおやきのお店があるようですね。長野県内ではあっちこっちで目にします。ジャンプ台は昔行ったので今回はパスです
achisi
2015/08/07 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼無里でおやき。 ぶっとび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる