ぶっとび

アクセスカウンタ

zoom RSS 多摩川交流センター

<<   作成日時 : 2014/10/10 23:23   >>

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 1 / コメント 6

昼休みにちょっと外へ。


画像


多摩川サイクリングコースをちょこっとだけ。

平日の真昼間、人は少ない。

お天気が良くて気温高め。



画像


河川敷のゴルフコース。

此処は結構賑わってます。

中高年のゴルファーだけしかいないな。



画像


多摩川交流センターなる施設が多摩川大橋のたもとにできていた。

防災の観点からは土手上に今時こんなの作っていいんかい?

って疑問もあるが。

災害時には、避難場所や救援・救護活動などの拠点・・・

でも、その建物が土手の上なんだよな〜。

ココ、カフェみたいな休憩スペースがあって座って休めます。

空気入れの貸し出しもあるそうです。

ただ、我が家からは近すぎて此処で休んでいたら何処へも行けない(笑)。

もっと上流の府中とか国立あたりにもできると良いのにな〜。

土手の外側でいいから。





昼、たまがわ。」について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 114
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
多摩川と風鈴市。
朝のうちは曇り基調で暑さも程々。 ...続きを見る
ぶっとび
2017/07/20 22:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
洪水じゃなくて地震災害用を考えたのでしょうか?建築位置微妙ですよね?

まぁでも基礎きちんとしてれば大丈夫なのかしらん?
ここのところの自然災害を見ていると『ないよりは作ったほうがまし』だとある程度コンクリ行政も見直しているのでこちらもあったほうがいいのかもしれませんね。
月奏曲
2014/10/11 00:10
月奏曲さん、
こんばんは。ありがとうございます。

詳しいことはわかりませんが、補強したら弱いところとの境目が出来る訳でバランスが崩れる可能性が。そして、この建物の外側、多摩沿線道路は以前よりも掘ってえぐって道を作り直しています。技術を信じたいですが、いろいろ見ていると想定外の事故もあるんで怖い気も...
achisi
2014/10/11 00:53
おぉ!achisiさんは応力勾配も気にされるなんて・・・エンジニアでいらっしゃるんですか?
仰る通りですよね!
多摩川の土手・・・というと、昔(?)三菱ふそうの下丸子工場があった頃、出張で行き、昼休みに河川敷でやっていた野球の練習を見ていました。
地図で見たら、反対岸のようですが、それほど離れていないようですね?
宮星
2014/10/11 18:35
宮星さん、
こんばんは。ありがとうございます。

この場所の土手上はそれほど幅が広い場所じゃなく、まして裏を掘り下げたとこなんで気になりました。スーパー堤防なんて話もある一方で、こんな狭い土手上に建物を建てて平気なのかなと。

三菱ふそうのあったのはガス橋の脇ですよね、この場所はもう一本海寄りの橋で川崎側です。距離にしたら1キロ程度ですかね、もっと近いかもしれません。
三菱の跡地はマンションとかグランド、スーパーなどに変貌しています
achisi
2014/10/11 19:40
東日本大震災の時に公共施設に避難した人々が、その建物自体が海岸の近くにあったため、みな流されてしまった、という悲劇があったのを思い出しました。
建設するなら慎重に計画して貰いたいですね。
亜子
2014/10/11 22:46
亜子さん、
おはようございます。ありがとうございます。

慎重に計画して、充分な対策をして建てて下さっていると信じたいです。。。建てた大義名分はちゃんとしているようです。中にゴルフ用の受付がある事を除いては
achisi
2014/10/12 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
多摩川交流センター ぶっとび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる