ぶっとび

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔵王樹氷幻想回廊ツアー2014

<<   作成日時 : 2014/01/04 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 2 / コメント 2

蔵王の樹氷ライトアップを見に行ってきました。


画像


今年から山形蔵王でも雪上車による樹氷ライトアップナイトクルーズ「樹氷幻想回廊ツアー」が始まったということで早速予約して行ってきました。



画像



画像



画像


往復のツアーチケットが大人2900円です(ちなみに蔵王山頂駅まで往復が2500円)。蔵王山麓駅からロープウエーで樹氷高原駅までまずは上がります。



画像



画像



画像


樹氷高原駅からキャビン付き圧雪車は『ナイトクルーザー号』に乗り換えます。
ゲレンデ整備を行う圧雪車に乗客用のキャビンを付けたモノです。雪上車には前にも乗ったことがありますが、サスペンションとか無いので乗り心地はそれほど良くはありません。
走りながら写真を撮ってましたがブレブレです(苦笑)。外気は低く、キャビンは人の熱気で暖かいので窓が凍り付いてきます。スイーパーが置いてあってセルフで窓を拭きながら行きます。これがなかなか大変で腕が痛くなりま〜す(笑)。



画像



画像



画像


ユートピアゲレンデを登って、さらに樹氷原まで登ります。ゲレンデ整備もかねているようで圧雪しながら走行しています。一石二鳥ですね!ザンゲ坂の下部まで行き降車させてくれます。此処で置いてきぼりを食ったらと思うとちょtっと怖いデス。



画像



画像



画像


ゴンドラの鉄塔からアイスモンスターがライトアップされています。幻想的な世界でとてもきれいでした。雪上車で来なければ見ることのできない世界です。



画像



画像



画像


散策は約5分間でしたが貴重な経験ができました。これ以上長くいたら凍えてしまうのでちょうど良い塩梅です。



画像



画像



画像


此処から下山する予定でしたが、どうせならと地蔵山頂駅に行くことにしました。風が強くてゴンドラは結構ゆれます。蔵王山頂駅の温度は-8.5℃。意外に暖かいですが、外は眼を開いていられないほどの強風で体感温度はめちゃ低いです。



画像



画像



画像


樹氷ライトアップを見に来たのは2003年以来実に11年ぶり。昔も今もモンスター樹氷が見られるのは幸せなこと。大切に守ってほしいです。





蔵王ロープウエー
http://www.zaoropeway.co.jp/
1月4日蔵王スキー」について




樹氷幻想 美しき蔵王?川田勘四郎写真集
みちのく書房
川田 勘四郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 樹氷幻想 美しき蔵王?川田勘四郎写真集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1月4日蔵王スキー
昨日、蔵王から若松に帰ったにも関わらず、今日も蔵王へ(笑)。 ...続きを見る
ぶっとび
2014/01/15 20:47
山形蔵王樹氷2014
2月1日(土)山形蔵王へ ...続きを見る
ぶっとび
2014/02/03 13:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近樹氷に3色くらいのカクテル光線を当てていますが、私はあれが嫌いで、単色にしてもらいたいと思ったり。だって、写真にとると、まるで、エラーしたような写りで、やはり雪の美しさは白とか、薄い青とかそういう色にしてもらいたいような気がするんですがね。
fujisan
2014/01/15 08:58
fujisannさん、こんにちは。ありがとうございます。
最近のナイター照明はカクテルライトは減っているようです。順次、変更されていくのではないでしょうか。見た目とかじゃなくて、維持費などの面での変更かもしれませんが
achisi
2014/01/15 13:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
蔵王樹氷幻想回廊ツアー2014  ぶっとび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる