ぶっとび

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての富士登山 その1

<<   作成日時 : 2009/08/06 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 13 / コメント 2

河口湖口から富士山登山に行ってきました。

昨日の夜は、仕事が終わってからも会議があって睡眠時間確保できず。横になって体を休める努力をしたものの、一睡も出来ず(^^; 遠足の前の小学生状態でした。

深夜12時半に出発。富士スバルライン5合目には3時過ぎに到着。上の駐車場は満車。1キロばかり下の駐車場になりました。3時半、準備を整えて登山開始。まずは5合目の登山道まで夜道を歩きます。

4時、登山道の入り口でETリーダーから注意と説明を受けて、いざ富士山山頂を目指します。今回は5名、うち2名が経験者。3名は初めて。もちろん、ボクも初めてね。期待と不安いっぱいの山行です。

画像


天気予報は曇/雨となっていましたが、意外に良いお天気。朝日が雲間に見えて綺麗でした。まだこの時点では山歩きは思いのほか辛くない感じでした。常にゆっくり歩くように指示を受けて、無理せず歩きました。


画像


5時半、七合目。河口湖口からの登りは山小屋が沢山ありました。山小屋をぬって歩くと言っても過言ではありません。それぞれの小屋では有料トイレ(100円・200円)が提供されていましたが、ちょうど何処も掃除中で使えないところもちらほら。

今回はなぜか非常にお腹が空きます。おにぎり4個やアンパン、お菓子などこまめに食べながら登りました。水分も500mlのペットボトル5本も持って行きました。


画像


6時50分八合目標高3100m。岩場を登ります。ガスがかかっていて見晴らしは良くありません。途中、雨に降られて雨具を装着しながらの登山となりました。

そろそろ高山病との闘いが始まりました。頭が痛い感じで、ナントナク気分が良くない。当然、呼吸も苦しめ。顔もきっと青白くなっていたでしょう。今回の登山で一番辛かったのが、高度順応です。少々の上り坂であっても平気ですが、軽い高山病になって気分悪かったです。


画像


8時30分、本八合目標高3400m付近。登山道はこのように整備されているところもあります。しかしこの階段が曲者。意外に歩きにくかったりします。

僕の場合、この付近まで来たら高山病は克服できたようです。さっきまで気持ちが悪かったのですが、次第に気分が回復。かなり楽になりました。もちろん、空気が薄いので少し登れば息は切れます。頻繁に休みながら登りました。


画像


9時35分、雲の切れ間からやっと山頂が見えてきました。見えてからが遠いんです(笑)それでも目標が見えると元気が出ます。がんばろう!ココまで来たら大丈夫、行けると確信しました。


画像


10時35分、5名全員が山頂に無事到着しました。すばらしい!よかった〜!ありがとう!来れたよ、富士山のてっぺんに。

続きはまた明日。



関連事項リンク
あっぱれ富士登山http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/
今回の山行でとても役に立ったサイトです。ありがとうございました。

富士山ヒルクライム」について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初めての富士登山 その2
初めての富士登山 その1の続き。 ...続きを見る
ぶっとび
2010/07/26 23:13
初めての富士登山 その3
今回のTHE富士登山2009!歩行距離は17.77km/28669歩でした。 ...続きを見る
ぶっとび
2010/07/26 23:14
富士登山・富士宮ルート その1
8月5日(木)、二度登る馬鹿になりました!今回は富士宮ルートです。 ...続きを見る
ぶっとび
2010/08/07 00:00
ブログ開設6周年
8月2日にビッグローブからメールが来ました。 ...続きを見る
ぶっとび
2010/08/12 16:40
ブログ開設7周年
今日から8年めに突入しました。 ...続きを見る
ぶっとび
2011/08/05 20:22
富士登山・須走ルート その1
三度目の馬鹿になるべく富士山に行ってきました。 ...続きを見る
ぶっとび
2012/08/03 21:04
富士登山・須走ルート その3
8月2日(木)富士登山須走ルート往復、万歩計によると30320歩/18.80kmでした。 ...続きを見る
ぶっとび
2012/08/07 21:56
富士登山・富士宮ルート 登頂断念
8月1日(木)、4回目の富士登山へ。 ...続きを見る
ぶっとび
2013/08/01 23:38
富士登山・御殿場ルート その1
8月13日(火)4度目の馬鹿になることが出来ました。 ...続きを見る
ぶっとび
2013/08/19 23:00
富士登山・御殿場ルート その3
今回も備忘録として、次回の為に書き記しておきたいと思います。 ...続きを見る
ぶっとび
2014/06/22 11:01
ぶっとびブログ開設11周年。
8月4日で11周年を迎えました。 ...続きを見る
ぶっとび
2015/08/07 13:53
ぶっとびブログ開設12周年。
仕事を終えて夕方、ちょこっと自転車散歩へ。 ...続きを見る
ぶっとび
2016/08/06 23:29
ぶっとびブログ開設13周年。
8月4日でブログ開設してから13周年になりました。 ...続きを見る
ぶっとび
2017/08/08 00:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
吉田口だったのですね。
ご来光の時間でなかったので、歩きやすかったのではないのでしょうか?
コースタイムも無理のない理想的な時間ですね!
haisai
2009/08/07 21:00
初心者向け、最短ルートでした。平日だけに写真で見るような登山道の渋滞にはなりませんでした。
achisi
2009/08/07 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての富士登山 その1 ぶっとび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる